HOME   »  未分類
Category | 未分類

右折禁止なのですが。。。

盛岡そば屋寄席の会場はプラザおでって。
ここの前にある交差点の向い側には岩手銀行旧本店があるので市内でも
有名な交差点です。
写真を見てわかりますが7時~21時は全方向で【右折禁止】なのですが
規制を無視、もしくは気付かず右折する車両が非常に多いです。
寄席が始まる前にここに向かって歩いていたら県外ナンバーの車が旧バスセンター
方面から来て紺屋町方面に右折、寄席が終わってMOSSビルに行こうと外に出て
この写真を撮っていたら偶然にも紺屋町方面から中の橋方面に右折する軽自動車が
写ったのですよ。(下の写真)
ここの交差点を通過するときにかなりの高確率で右折禁止の違反車両を目撃します。
それも全方向から。
私の感じでは市外からの車両が気付かずに。。。と思うのだが。
aIMG_0744.jpg


青矢印の信号機にすれば【気付かず】の違反車両は減ると思うのだが。
aIMG_0745.jpg 

高座から講座へ

本日の午後は二つの【コウザ】に行ってきた。
その1
 恒例の【盛岡そば屋寄席】の柳家さん喬独演会(紫綬褒章受賞記念)
 会場は二週間連続のプラザおでってホール(先週はコメディーライブ)
この会場の空調は最悪で夏なのに非常に寒い。私の妹は先週体調を崩した!
今週も寒いと予想したので長袖のシャツを着て行ったのは大正解でしたが、
他の観客から「寒いです!」との声が上がったので対応したら暑くなった。
温度調整機能がON/OFFのしか出来ないらしい。。。。。
さて、さん喬師匠の話芸は流石で会場で販売していたDVD付きの書籍を購入した。
勿論、さん喬師匠の自筆サイン付き。DVDには名作【芝浜】も収録されています。
これが一つ目の【高座(コウザ)】
aIMG_0746.jpg 

その2
 落語の高座が終演してその足でMOSSビルのICI石井スポーツに向かった。
店の奥で開催された【楽しい登山教室「登山道でクマに会わないために」】を
受講するために。この定期的な机上登山教室が二つ目の【講座(コウザ)】でした。
楽しい時間でした、次回も参加しようかな!
講師は山岳ガイドの大友晃さん。(高校の同窓生です)
出光イーハトーブトライアルの一昨年の大会プログラムを受講生に配布して
大会の宣伝しましたよ。大友さん、貴重な時間をありがとうございました!!
aIMG_0747.jpg 

コンデジ2台

前回の投稿が7月1日だったので20日振りの投稿です。
滞った理由は【暑かったから】です。
本日の朝、来月末のイベント準備のサポートで奥中山高原に行ったのですが
【寒かった】です。
そこで、これまた久し振りにコンデジを使ったのですが、私にとって一番新しい
この機種、スペックはいいのですが使いにくい。。。慣れていないのも
理由の一つですが。。。。
でも、写りはいいですよ!
未だ使いこなせていません。直観的な操作が。。。機能が多くて。。。
それに、気軽にデイパックの中に放り込むのも、勿体ない感じで。
ATS_3304.jpg 


対して、こちらは使いやすい(慣れの要素も大きいが)、持ちやすい。
角部が潰れ、塗装が剥げ真鍮の地肌が見えますが。
気軽にカバンの中に放り込めるし。
写真を撮影するのであれば一眼レフが感覚的にしっくりくるので
TPOで使い分けですね。
ATS_3305.jpg 

オーバーヒート対策

オーバーヒートと言っても色々あるわけで、真夏にクルマやバイクの
エンジンがオーバーヒートしてとスピードダウンとか、生身の人間が
頑張りすぎてオーバーヒートしてダウンしたとか。。。
今回の投稿の対象は私のスマートフォン。
スマートフォンでFacebookやってたり、Google検索していたりすると
凄く反応が鈍くなるんですよ。するとスマートフォンの背面が過熱していて
警告のメッセージなんかも表示され。。。。
そこで先日、満充電(100%)にしてから冷凍庫に入れました。
30分ほどして取り出したら、電源が落ちていました!
起動処理して無事に立ち上がったのですが、30分前100%の充電だったのが
電源切りの状態なのに80%まで低下していました。(これ、予想通りです!)
電池切れでもバッテリーを温めると回復する状況の逆ですからね。
で、肝心の動作はサックサク♪の絶好調!
効果絶大です。
IMG_8494.jpg 


で、次に考えたのが保冷剤を座布団にして操作すると、自分自身も
快適でスマートフォンもサックサク♪の動作!
自宅での対応ですがね。。。
IMG_8493.jpg 

お酒の学校:ビール編1st(2017)

先日、今年も【お酒の学校:ビール編】に参加してきました。
盛岡の日中が【暑い】日の夕暮れからの開講でしたので
1本目の解説対象を【ラードラー】と予想していたら見事的中。
2本目が定番の【クラシック】
そして3本目は、父の日が過ぎてばら売り解禁の【百年麦酒】
aIMG_0699.jpg 


嶌田専務の講義内容も「ほーっ!」と思わず唸ってしまう内容。
酒飲み時のネタになるもので、私の雑学度UPは間違いなし!
aIMG_0697.jpg 

駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード