HOME   »  文房具
Category | 文房具

トンボ鉛筆

先日、4月1日にMOSSビルの盛岡フォーラムで映画を観たときに
下の階のジュンク堂で買ったのが
トンボ鉛筆完全ブック】
私の愛用する鉛筆は勿論【MONO100】ですから即この本を買いました。
IMG_5080.jpg


実はこの本、最近書店で多く見かけるオマケ付きのもので
下の写真のように【鉛筆】【字消し】そして【シャープペンシル】
が付録で付いていました。
この手の本を見ていつも思うのですが、もいかして【書店泣かせ】の
類かな?と。。。
だって、書棚(平台)の場所喰いだと思うので。
更に、この本とは別物ですが、初回が超安値で次回からお高い値段の
シリーズもので各回の付録部品を集めて組み立てる模型類のシリーズ。
最後まで到達する人はどれだけ居るのかも謎です。
IMG_5081.jpg

図書館セット

先日、こんなものがプレゼントとして送られてきた。
学校の図書室の本に貼ってあったよなー!
赤い【禁帯出】が印象的だ
この【禁帯出】が貼ってある本こそ借りたかった。
素敵な文房具屋さんで売っていたらしいが、この品揃えを考えたお店のセンスが素敵
私の心に【直球ど真ん中】
友人にもお裾分けした。
図書館セット




自宅の本棚の本も整理しないとなー
IMG_2047.jpg

大人の塗り絵

【カラーリングカードセット】というものが机の引き出しから出てきた。
【ターナー色彩株式会社】の製品で筆、封筒、下絵カード↓とシート状絵の具(2枚目の写真)が
セットになったもの。
この下絵カードに水彩絵の具で彩色するためのセットなのです。
下絵


これ、一枚の上なんだけどカラーの部分が実は水彩絵の具なんです。
筆に水をつけてカラー部分の絵の具を溶かして使用する次第。
面白いでしょ!
何か勿体無くて未だ使用していませんでした。
先日、バイクの師匠の家に行ったとき師匠の部屋の壁にインテリアとして
未使用のセットが貼り付けてあったのを発見したので・・・
師匠も共通の趣味みたいで。
シート状絵の具

カッターナイフ

これ、なんだか分かりますか?
英語で書いてありますが。。。。
IMG_2041.jpg




カッターナイフの切れなくなった刃を
ポキッ!と折って中に収める処理ケースです。
この状態でカッター本体を持って捻ると【ポキッ!】と簡単に
折れて中に落ちます。

皆さんは使用済みの刃はどの様に処理していますか?
私は会社内では【グラインダー】で刃を削って金属屑に捨てますが。
IMG_2042.jpg

ボールペン

三菱ユニボールeye
水性ボールペンでは一番のお気に入りです。
実はこのボールペンは中国の寧波に駐在していたときに
あの世界第2位の小売業、フランスの【カルフール】で買ったもの。
そんなことは、どうでもいいのですが、書き味が良い!
ボールペン:三菱(水性)


そしてこちらは
三菱ジェットストリーム
油性ボールペンでは一番のお気に入りです。
書き味がやはり最高ですね。
ヒット商品です。
これは、共同研究で岩手大学に行っていたとき
研究室の4年生から
「このボールペン知っていますか。すげー書き味良いですよ!」
と言われ、早速生協に走っていって買いました。
(文房具マニアの俺が知らなかったとは。。。)
それから、ハマリマシタ。
ボールペン:三菱(ジェットストリーム)
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード