HOME   »  映画
Category | 映画

3D

昨晩、映画館に行ってきた。
いつものMOSSビルの【フォーラム】へ。
久し振りに、と書こうと思ったが少し前にも【アートフォーラム】に
【サンザシの樹の下で】を観たのを紹介したのを思い出したので
「久しぶりに」は外したが2ヶ月前は微妙な間隔。
昨日は平日であるが、【ナイトショー】で20:30上映開始を観ると1000円。
仕事帰りでも間に合う。
私にとって初【3D】なので【クリップオン】タイプの【3Dメガネ】300円と
【3D料金】300円をプラス。
IMG_4335.jpg

鑑賞した映画は【3丁目の夕日’64】
この時代設定、私にはたまりませんなぁ~!
(【20世紀少年】はズバリ同学年!)
3丁目の夕日’64

寄席&映画

昨日の昼下り、恒例のそば屋寄席が東家大手先店で行われた。
今回は【ちょっと早い年納め】で【柳家さん喬独演会】
前半二席、休憩後の後半に一席。
前半の二席は笑って腹筋強化!
後半の一席【福禄寿】は一度も笑うところなく最後は涙無しにはいられなかった!
よかった。
そば屋寄席20111126


本日は映画館【アートフォーラム】で
【サンザシの樹の下で】←クリック
を見てきた。
監督はチャン・イーモウ そう、あの「あの子を探して」「活きる」「初恋のきた道」「紅いコーリャン」などの監督。
ストーリーは「初恋のきた道」に似ている、【純愛】【文革】。
主演の相手のイケメン男優が中井貴一に似ていると思ったのは私だけではないと思う。
この映画も【涙】出た。
サンザシの樹の下で

山田洋次監督

山田洋次監督作品で岩手が舞台になった作品
その1
【同胞:はらから】
舞台は旧松尾村(現:八幡平市)の青年団の物語。
花輪線の【岩手松尾駅】(現:松尾八幡平駅)や松尾中学校、
昭和の盛岡市内、【第一書店】二階の喫茶室などもでてきます。
主演:寺尾聡、倍賞千恵子
同胞1


その2
【息子】
軽米に住んでいる父親(三国連太郎)と東京に住んでいる
2人の息子の物語。
共演の【和久井映見】がステキすぎます!
和久井映見の誕生日は【12月8日】ですよ!
【12月8日】といえば何を想像しますか?
息子1

大いなる旅路

東映の【大いなる旅路】
三国連太郎主演、高倉健ほか出演の
国鉄マンの人生を描いた名作。
【盛岡機関区】所属の機関士の物語。
当然ロケは盛岡機関区でまた官舎は馬場町で、
下の橋中学校、渋民小学校、紺屋町、青物町など
身近な場所が出てきます。
大いなる旅路1


盛岡駅も、先代と先々代の駅舎が出てきて、
脱線シーンは山田線浅岸駅で実際に機関車を脱線転覆させて迫力満点。
何より当時30代?の三国連太郎が終盤、老けメークになった姿は
まさに現在の三國連太郎ですよ。
大いなる旅路2

タイマグラばあちゃん

【タイマグラ】は岩手県下閉伊郡川井村の早池峰山の
麓にある集落。
開拓で入植したがこのおばあちゃんとお爺ちゃん夫婦以外は
里に下りてしばらくの間、二人きりの生活。
本州で一番最後に電気が通ったところです。
電気の件に関してはそのテレビニュースを私はリアルタイムで
見ました。
そのドキュメンタリー映画上映の最終日の最終回を観て
帰ってきたところです。
タイマグラ



この【県道25号線】早池峰山の登山口が途中にある
山岳道路です。
以前、50ccのXR50モタードで走破しましたがきつかった!
早池峰00040
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード