HOME   »  山
Category | 山

きのこ

今年は【きのこ】が豊作らしい。(かな?)
こちらは岩泉の安家川で草刈り作業中に見つけたもの(8月)
中学時代の同期生に皆から【きのこ】と呼ばれていた男がいた。
小学生のころから【きのこ】に関しての知識はずば抜けていた。
彼は岩手大学農学部林学科に進学して卒業後は
公務員になり営林署勤務したらしい。
IMG_5384.jpg


先日行った【新山】の展望台。
【きのこ】に見えるかな?
初めてこの展望台に登った時、内部の薄暗いらせん階段を歩いていたら
階段の踏面にが巣を作って卵を温めていた。
私はギョッとしてビックリした!
中央部に見える縦型スリットが内部階段の明かり窓
IMG_5577.jpg

姫神山

バイクで通勤の時、自宅から出発して3分くらいの地点での景色がこの写真。
盛岡駅西口と本宮地区を結ぶ【杜の大橋】の上で正面に見える景色。
高層ビルのマリオスと県立図書館も入居しているアイーナとの間に見える【姫神山】
まだまだ冷たい空気だがこの姿を朝から眺めると気持ちが引き締まる。
IMG_5084.jpg


そして勤務先に到着してから私の読書スペースの3階にある第6会議室から
眺める姫神山
邪魔者が居ないスッキリとした姿が更にいい感じだ。
IMG_5087.jpg

今週の山。。。でした

今週の日曜日、八幡平に行ってきたことは【八幡平2012】で紹介しましたがアスピーテラインから
俯瞰した沼(熊沼)付近の写真。紅葉はこれからの状態でしたが今度の週末は見頃かも。
IMG_4736.jpg


こちらは盛岡駅と盛南大橋の中間にある跨線橋からの早池峰山遠景。
もうすぐこの山も真っ白な姿に衣替え、午後の日差しに照らされた
その姿をここから見るといい気分になる。
対峙する岩手山とは全く違う力を感じる。
12月になると会社から【2輪車通勤禁止】の通達があるはず。
たぶん2月末までの3ヶ月間だと思うが今シーズンはバス通勤するつもり。
自宅から通勤バスの出発点【盛岡駅】まで25分間のウォーキング。
天気が好ければ毎朝この早池峰山と朝の会話が楽しめるから。
IMG_4742.jpg

本日の天峰山

天気が好い日は天峰山へ!
本日の夕食は【ベル】でハンバーグをと考え外に出たら久しぶりの快晴。
夕日の光もいい感じ。
こんなときは【天峰山】に行くに限る!
現地到着後すぐに撮影したのがこの写真。
太陽は岩手山の右側(北側)にある。
もう少し日にちを重ねると岩手山山頂と太陽が重なるはず。
忘れずに撮影しようと思うが天候はどうなるのだろうか?
下の写真、岩手山の影が左下に伸びているのが分かる。
IMG_4543.jpg

こちらの写真は、日没直後のもの。
空のグラデーションが素晴らしい。
FMラジオ番組【ジェットストリーム】のテーマ曲が思い浮かぶ。
岩手山のがげは左上に伸びている。
半そで姿では寒くなってきた。
早く下界に戻ってハンバーグ。。。。
IMG_4574.jpg

石が森と谷地山

先日、【冬模様】で紹介した【石が森】はつい最近の撮影で落葉して
見晴らしがいい状態ですが、今回はほぼ一ヶ月前の写真です山に
登っても見晴らしは期待できないでしょうね。
IMG_1596.jpg


奥の山、アンテナと【白い板】が見えるのが【谷地山】です。
ここから、滝沢方面の【地デジ】の電波が飛んでいますよ。
【白い板】の設置目的はリンク先の写真を見てください。
IMG_1597.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード