HOME   »  家
Category | 家

本宮ベース

我が家のガレージ【本宮ベース】
ここは私にとって落ち着く場所、ココロ休まる場所です。
動力工具を使わなければ夜遅くでも気が向いたときに作業できるし
雨の日でもバイクをばらして楽しんでいるのです。
写真の小さな作用台(万力付き)の上にはホームセンターで買ってきた一輪車用車輪、
ディスプレー用ワゴンに山盛りに積んであったもので一つ500~600円ほどで購入。
只今、分解して採寸中!
何を製作しようとしているかは出来てからのお楽しみ。
DSC_0989.jpg


下の写真は上の写真の左隣にある作業台
工具用キャビネットも隣にあるのが分かるでしょ!
ノギスやベアリングなどが無造作に置かれていますが採寸中の証拠。
そして、ラジオに注目。
このラジオ、防水ですので入浴中も浴室で使用しています。
特筆すべき点は、使用できる電池のサイズが【単一】【単二】【単三】の
3種類が全て使えること。
更に、非常用のリチウム電池も装着されている!
先日、音が小さくなり【同調】ランプが消灯したので電池カバーを開けてびっくり!
入っていたのは【SONY】ブランドのマンガン電池(単一)。。。。
ということは、同梱品の電池だからラジオ購入してから初交換!!
たしか購入したのは3年以上前だった気がする。
長持ちしているな~!
DSC_0988.jpg
スポンサーサイト

浴室と脱衣所

私の場合の風呂場にこの【SONY】のラジオを持ち込み
番組を聴きながら湯船に浸かっています。
実はこのラジオ10年程前に1台目を買って使っていました。
いつの間にか壊れたか、無くなったか何れ最近在りませんでした。
そこで、昨年の夏に2台目として全く同じものを買った次第です。
10年間もモデルチェンジしないで継続して販売されているのは
家電では珍しい!
特徴:①通常の電源は乾電池だが【単1×2】、【単2×2】、【単3×2】と
   マルチサイズ対応。(日経メカニカルに機構が紹介されていたはず)
   ②非常用に乾電池とは別に【リチウム電池】も入れてあり電源切り替え可。
   ③非常用電子警報音を鳴動。
   ④防水
IMG_2118.jpg


そして、脱衣所の棚の上には洗濯用洗剤。
全部違う種類です。
4個見える【アタック】も4種類ですよ!
IMG_2116.jpg

テレビのリモコン

これは我が家の居間にあるテレビの【リモコン】
勿論、テレビを買ったときに同梱されていた【純正品】
これが、ある日突然消えてしまったのです!

そのときは、福井の妹や秋田で大学生生活している息子に携帯メール
したが返事は両名とも「そう言われても。。。」と当然の返事。
1週間くらい探してみたけど発見できなかったので

【コジマ】で【汎用品】を買って一年以上使用していました。
IMG_2002.jpg



今日、【箱根駅伝】を観ながらソファーで横になっていたら
チョット居眠りしてしまった。
テレビのチャンネルをNHKにしようと思ったら
リモコンが無い!!!
【またかよ!】
本日行方不明になったのが上記で説明した【汎用品】で
下の写真です。
とりあえず、元電源でON/OFFしていたが。。。
本日の外出はポストに年賀状を投函した5分程度。
ソファーのクッションのずれを直す為に持ち上げたら
【純正品】と【汎用品】が仲良く並んでいました。。。。。
IMG_2001.jpg

リモコンといえば友人の【I】君の家庭内というか奥様は
【チャンネル】と言っており
子供たちからも【リモコンだよ!】と指摘されていました。

玄関

我が家の玄関に入ると右手にある下駄箱(靴入れ)の上に飾ってあるのが
【猫と金魚】の小さな置き物。
本当は季節はずれなのですが気に入っているので、そのまま状態。
IMG_0203.jpg

こちらはご存知【アディダス スーパースター】
先日、洗ったもの。
私が高校生の頃、つまり30年以上前からの定番モデル。
当時は現役バリバリの純競技モデル、だから部活でバスケットをしている
訳でもない俺には遠い存在。
バスケ部の連中でも履いているのは1~2名くらいだったような・・・
歳月は経ち、現在では【タウンシューズ】という位置に。
車のDOHCエンジンが【スポーツ車】専用だったのが【ファミリーカー】にも
採用されているのと同様かな。
IMG_0202.jpg


【あ、安倍礼司】の4月以降の続行決定!
この番組(FM)のツボにすっかりハマッテいます。
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード