HOME   »  鉄道
Category | 鉄道

電車?

今朝の朝刊に「運転士”考えごと”駅を130メートル通過」【釜石線で遅れ】
という記事があったのですが、その記事の中で「通常速度より
【電車】が速い状態であることに。。。」(【】は私が追加)と
【電車】と記述してありましたが、釜石線は【非電化区間】ですので【電車】は走行不可能なんです。
と、ここまで書きましたが、いわゆる【鉄ちゃん】や私程度の【血中鉄分濃度】の人間以外の日本人では、
鉄道車両=【電車】の関係なんでしょうね!
写真の車両は【気動車:ディーゼルカー】ですよ!
(IGR渋民駅でガラ携で撮影)
時の流れに身をまかせ~♪
141011_180804.jpg

でもですよ!
下の写真の通過時刻表は三陸鉄道の島越駅にあるもので、【職員用】であり、
「下記連絡先に毎朝。。。。臨時便の確認を行うこと」とあります。
ところが一番上には【島越駅電車通過時刻表、と書いてある。。。。。
三陸鉄道ではディーゼルカーを電車と呼んでいるのか?
残念だなー!!

「あまちゃん」では駅長が「東京から来た奴等は電車というが、北鉄には電線無いだろ!
だから電車じゃないんだよ」という意味のセリフを言った場面がありましたよ。
IMG_6340a.jpg

東京駅と島越駅:その2

前回の記事【東京駅と島越駅:その1】の続きです。
駅舎の特徴として最も目立つのは何と言ってもドームですがその外観は【その1】の写真で紹介しました。
今回は、そのドームの内側を紹介します。
こちら、東京駅のドーム内側ですが本やインターネットそしてテレビなどで何度も紹介され
皆さんご存知の眺めですね。
この写真では分かり難いですが、手すりの下側に落下防止用のネットが張ってあります。
肉眼で見たときは邪魔に感じましたが、写真では気付きませんね。
IMG_6682.jpg

こちらは島越駅のドーム内側の様子。
装飾はいたってシンプル。
しかし、東京駅には無い【螺旋階段】がありますよ!
IMG_6330.jpg

東京駅と島越駅:その1

ご存知、日本のセントラルステーション【東京駅】
開業が1914年12月20日ですのでもうすぐ開業100周年になります。
ですので、記念ラッピング電車が登場したり色々なイベントが盛り沢山の最近ですが
昨晩はNHK-BSで【東京駅】特集番組も放映されていましたので、私もそれに便乗して
今回、写真をUPしました。
(東京駅には関係ありませんが通便輸送のトラックのドアには【便乗厳禁】の表示があります!)
この写真、丸の内側の赤レンガ駅舎が開業当時の3階建てに丸ドームに復元され、バックには高層ビル
というコンビネーションが【東京】を表現しています。
スレート葺きの屋根が素敵ですが、このスレートは宮城県雄勝の天然スレートも使用されています。
既に東京駅復元用として用意されていたスレートも津波の被害に遭ったが、回収、洗浄そして検査を
実施して使用されたそうです。
IMG_6675.jpg

こちらは三陸鉄道の島越駅(田野畑村)の駅舎です。
3.11のときに津波で甚大な被害に遭った駅舎が今年復活しました。
別の角度からの写真は【ここ】をクリックしてください。
ドームが特徴的な駅舎です。
この駅の正面は海を背にして山側を向いています。
東京駅と同じ。。。
IMG_6338.jpg

島ノ越

昨日は今月末にある大イベントの予習(私はスタッフで参加)で、普代村、田野畑村に
行ってきました。(ルート確認で)
いつもとは違ったルートを走って三陸鉄道北リアス線の田野畑駅、島越駅に寄りました。
島越駅は先日に報道された立派な駅舎が運用開始されていました。
駅前とかはまだ工事中で仮設の階段を利用している状態です。
こちらが、山側にある駅舎正面です。
IMG_6332.jpg

13:08の宮古行き列車が到着しました。
予想外の3両フル編成でホームいっぱいに停車。
よって、列車正面と斜め側面が一緒に入った構図がホーム上からは
撮影できませんでした。。。
先頭の車両はチョコレート色の特別色。
側面の入り口脇には「クエート国からのご支援に感謝します。」
の表示がありました。
IMG_6345.jpg

727

新幹線、特に東海道新幹線の車窓から下の写真にある【727化粧品】の野立て看板を
見たことがある人は多いはず。
しかし、その【727化粧品】を使用したことのある人は少ないと思う。
同じ思いの人が居るみたいで【東海道・野立て看板観賞】という記事もある。
東北新幹線沿線では少ないのではと思い、昨年の2月【姫路城平成の大改修】に行くときに
注意深く風景を眺めていたら東北新幹線沿線でも発見!
しかし、その時は偶然一関付近で発見したのであり盛岡にもっとも近いのがどこにあるのかは分からず。
そんなことを忘れていた先日、盛岡貨物ターミナル駅南端(矢巾北中学校付近)で発見。
これが、最も盛岡に近い【727化粧品】の野立て看板でしょう。
DSC_1955.jpg


カメラのレンズを北に向けると構内の様子が確認できます。
真ん中に上り本線を矢幅駅に向かいこちらに疾走してくる【701系】が見えます。
DSC_1963.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード