HOME   »  東京
Category | 東京

小田急沿線

今から30年前大学生だった私は、3年生、4年生のとき
【小田急】を通学に利用していた。
【代々木上原】の近くに【代々木校舎】というのがあり
週に1コマの授業があった。よって、代々木上原までの
通学定期を購入でき通学以外でも新宿に行くのに重宝していた。
ここ、【日本民藝館】は小田急より京王井の頭線の【駒場東大前】
のほうが近いのだがそんなに差はない。
ここに初めて来たのは、今から10年ほど前。
この写真を撮影したときの【柔らかい夕陽】がステキだった。
学生当時は在るのさえ知らなかった。
aaa0529.jpg


4年生のとき住んでいたのは【小田急相模原】駅の近くのアパート。
写真の【相模大野】の一つ小田原側の隣りの駅。
【東海大相模高校】の生徒が利用する駅。
当時はいかにも私鉄の郊外駅の風情だったのに
両駅ともオシャレな駅ビルになってしまった。
当時、ホームで電車を待っているとき、よく野口五郎の
【私鉄沿線】を心の中で歌っていた。
【相模大野】のホームからは【マランツ】(高級オーディオメーカー)の
工場が見えたのだが。
【小田急相模原】を最近は【オダサガ】と省略。
仮0418

お台場

先日紹介した、【レインボーブリッジ】のお台場側の歩道部分
【小春日和】の柔らかい陽の光がいい感じ!
東京00020


別の日、それも真夏に【土浦ナンバー】のカローラワゴンで
行ったとき、TV?の撮影現場に遭遇した。
関東00019

東京色々

新しい【東京タワー】が現在建設中ですが
【20世紀少年】の我々にとっては、これが
東京の【シンボル】
我が家のガラスケースの中にも金色の【東京タワー】の
置き物がありました。
関東00042


そして、ここも【東京】
【秋津】です。
【JR】と【西武】の駅の間の商店街。
夕方の風情がとても好きです。
関東00023

レインボーブリッジ

数年前【驚異の人体展】を見に、東京国際フォーラムに行った
のですが、朝の新幹線で盛岡を出発して東京駅に降り立ち
会場までブラブラ歩いて行ったら、外まで長蛇の列。

それじゃ、時間をずらそうと思い付いたのが
レインボーブリッジを歩いて渡ること。
【ゆりかもめ】でお台場まで移動
「さあ、これから渡るぞ!」と渚より遠望
東京00017


殆ど、レインボーブリッジの中央部。
2層構造の下の層です。
歩道部分を歩く。車道は一般道(都道)。
センター部は【ゆりかもめ】の走行部分です。
上の層は首都高速道路。

いい眺めなので一度経験することお勧めです。
東京00023

東京にて2

結構前の写真ですが【東京】の写真
得意の【なんとなく東京ぶらり旅】
ここはどこでしょう?
それに、バイク便のバイク何というバイクだろう?
DSCN0080.jpg


ここは世田谷区三軒茶屋
東急世田谷線の電車
環七と平面交差していますね
DSCN0092.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード