HOME   »  イーハトーブ
Category | イーハトーブ

袖山高原にて(毎年ですが。。。)

イーハトーブトライアルにて自慢できるものは色々あるがその中で
【素敵な景色】は誰もが納得できるものでしょう。
そしてここ、袖山高原からの景色は誰もが認める絶景ですね!
そんな景色ですから、今年も写真を撮りました。
昼食場所のレストハウスの駐車場の出口正面にあるマーカーを入れて。
【左】が上下二枚に掲示されています。
全選手が【左】に進むのですよ。(クラシック、ヒームカ)
IMG_6372.jpg


そして、昨年の写真を探したらやっぱりありました。
ところが、昨年は【ヒームカB】というクラスがありそのクラスは
ここのレストハウスを折り返しでスタートに戻るコースなので
【ヒームカB:右】との表示がありました。
定点観察は楽しいですね!
IMG_5466.jpg

峠にて

今年の【第38回出光イーハトーブトライアル】も無事終了。
私は給油サポートカー(萬澤会長の軽トラ)担当として本番の2日間
山を越え、谷を渡り岩手県の北緯40度線上を走った。
近年のガソリンスタンド廃業の影響はバイク乗りにとって不安な要素で
特に山間地のオフロードを走行する大会では最大の心配事です。
そこで、参加選手が用意した携行缶をコース途中の峠に設定した
給油ポイントまで2台の軽トラで運ぶだけのサポートをした訳です。
【火気厳禁】のホーロー看板が渋いでしょ!
IMG_6376.jpg

給油が終わって安心した選手たち。
これから、背後に見える獣道:登山道?を進んで平庭高原に向かいます。
私が坂を駆け上り、下を振り返ると皆さん手を振ってこちらに注目していました。
いい表情ですね!
国際A級スーパークラスの黒山健一選手、成田亮選手もニコニコです。
この様に国内のトップクラスの選手とギャラリーがこんなにも接近しているトライアルは
観戦していてもワクワクのモータースポーツですね!
IMG_6387.jpg

高原の涼風

今度の土曜日、日曜日に開催される【第38回出光イーハトーブトライアル大会】のセクション設置作業
(クラシック、ヒームカ)をする為に久し振りの青空の下、集合場所の平庭高原に向かう途中の写真。
盛岡の自宅から平庭高原に行くルートは国道4号線(岩手町沼宮内)国道281号線が一般的ですが、
私の場合、岩洞湖、早坂高原、上外川経由のルートがお気に入りのルートです。
理由は簡単、景色がいいから。
写真は【半島セクション】の近くで標高は1000mを越えています。
IMG_6362.jpg

本日走行した私の軌跡。
愛車セローで250km走行しました。
最大の目的は岩山峠の林道を走行する下見。
久慈市関側から峠道を登って行きましたが途中、ニホンジカの親子に遭遇して
お互いビックリ!(カモシカにはよく遭遇しますが、ニホンジカは初めて)
本番当日の晴天を祈っています!
20140824平庭大岩

草刈りヘロヘロ2014

今シーズン3回目の草刈作業が昨日(7月20日)決行されました。
天気予報では東北北部は【落雷】の注意報が発令されていたのですが。。。
場所は袖山高原と三角山
朝食を近所の【すき家】で納豆定食(税込302円)を食べてから出発するのが儀式になっています。
下の軌跡が自宅からの全行程ですが歩きでヘロヘロになりました。(200km)
天候が霧雨であったのは救いでしたが、もし晴天であったらもっと大変だった!
20140720袖山1


下の写真は、その袖山の【歩き】区間の軌跡。(右下の緑が濃い部分)
予定では、反対方向から攻めてきた会長の軽トラと合流したら
草刈機を軽トラに積んで我々は空身で作業開始地点に戻るはずが
作業道に丸太が山積みで軽トラが進入できず。。。
重い草刈り機を担いで帰り道を登って帰った次第でした。
20140720袖山2

草刈り本格化2014

8月末に開催の第38回出光イーハトーブトライアル大会の準備作業で
暑さと体力勝負の恒例【草刈り作業】がクラシックコースでも
先週の7月6日から本格化しました。
先週は通称【塚森ハイウェイ】の草刈り作業を上の塚森側からと下の北山形側からの
挟み撃ち作戦で作業を実施。非常に好い天気だったので【暑かった!】
20140706塚森草刈り

本日は第2回目の作業で平庭高原に集合。
11名の参加者で作業ははかどりました。
今日の天気は、爽やかな風が吹いていましたが
終盤は雨模様でちょっと大変でした。
天気が好ければ昼食後の作業をした【さんだいなべ】からの
絶景も楽しめず。。。。。

来週は袖山に集合だ!
201407013平庭草刈り
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード