FC2ブログ
HOME   »  仙北・本宮
Category | 仙北・本宮

ちょっと昔の仙北町の風景:その3(冬の仙北3丁目)

ここ数年、冬の雪が少ないのだがそれでも北国の盛岡は
冬になれば雪が降る。
雪が降っても郵便配達の赤いバイクは毎日街中を走る。
雪用タイヤやチェーンを装着し、テクニックを駆使して
雪道を走る。
そして、昼飯時になるり赤いバイクが集合するのがご存知
【新茶屋】です!
IMG_0162.jpg 


そして、新茶屋の近くにある仙北町交番の小便小僧も
冬のコスチューム。。。
IMG_0137.jpg 
スポンサーサイト

盛岡西バイパスではありません

ここは岩手県立盛岡商業高等学校の南側の幹線道路。
写真の奥には【南イオン】などがあり、信号機の右側を進むと
盛南大橋を経由して盛岡駅に通じているので、混雑しています。
この道路、交差点の手前と右側の盛岡駅方面は【市道】
交差点の奥側(イオン方面)と左側(盛岡南IC方面)がR46盛岡西バイパス。
つまり直角に曲がる2つの幹線が接する交差点。
どの方向からも直進すれば【国道←→市道】を無意識に繋ぐ交差点。
IMG_6734.jpg

その交差点の角にあるこのお店、
リサイクルショップなのですが、入り口の表示が一部分剥がれ
【貝取処】になっていた。
読み方は問題無いのだが。。。。意味は違うよね!
IMG_6730.jpg

久し振りの散歩

一週間前、バイク屋さんに行くために久し振りに【散歩】しました。
私が小中学生の頃なら毎日のように歩いている場所だが
大人になって勤務先とは逆方向、そしてなによりクルマやバイクに乗っていて
この近辺を歩くことがめっきり少なくなっていて新鮮な感じだった。
この付近は区画整理事業で開発(整備)されたところなので横断地下道が
結構あります。
【学園通り地下道】というのがこれですがちょっと恥ずかしい感じ。
IMG_6272.jpg


こちらは、いわて生協仙北店の脇に在る遊歩道。
実は、この遊歩道の真下は【鹿妻新堰】が流れています。
石畳の真下が暗渠になっています。
遊歩道化するときに本流は暗渠化しましたが、流れが見えるように
地上にも小さな流れを作っています。この感じがいいねぇ~!
IMG_6274.jpg

中央公園

何度かこのブログでも話題にした場所が【中央公園】
英文表記では【Central Park】なのだが何とも気恥ずかしい。
久し振りに太陽が顔を見せてくれたので。バイクでATM巡りして美術館に寄った。
IMG_5343.jpg


ずっと以前から気になっていたある場所の便器
欧州製のデザインが設置場所にピッタリかもね!
IMG_5336.jpg

明治橋付近にて

先週の土曜日、久し振りに【徒歩で】仙北町通りを歩いていた。
いつもは車やバイクで通り過ぎ、見過ごしてしまうものが詳細に確認できるのが
楽しい。
【佐々長商店】私が小学生~中学生の頃
利用していた地元の文具店。当時は普通のお店で目立った看板は無かったが
現在はこの様な興味深い看板が素敵だ!
結納用品一式も扱っていますよ!
IMG_5091.jpg

明治橋交差点を本宮方向に曲がって進むと北上川の右岸堤防の上の
道路になるがアンダーパスに向かう本線とそのまま堤防をまっすぐ進む
旧道の分岐のところに街路灯のポールが立っていた。
おっ!【亜鉛メッキ】この自然に出来る模様が素敵だ!
IMG_5115.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード