HOME   »  葛巻
Category | 葛巻

葛巻にて

平庭高原から坂を下ってきて国道わきにポツンとあるジェラード屋さん
【クローバー畑】地元のおばちゃん達が1年前にオープンさせた
かわいいお店です。シングル250円、ダブル300円となれば当然ダブルを注文しました。
私が注文したのは【コーヒー&バニラ】おいしいですよ!
IMG_6308.jpg


【クローバー畑】でジェラードを食べた後は、葛巻の街から
【浦子内林道】を通って今年3度目の【cafe森風】
のんびりとした空気の中でおいしいコーヒーを飲んでゆったりしたのでした。
IMG_6309.jpg

時間がゆっくり流れ。。。

昨日の続き
樹液コーヒーを飲み急ぐ用事も無かったのでカメラ片手に
ブラブラしてパチパチ撮影。
愛車セローの後方にある車掌車、【血中鉄分濃度】高めの私にとっては
栄養補給になります。その車両でいいものを発見しましたがその件に関しては
追って報告しますのでお楽しみに!
IMG_6179.jpg


コーヒーを飲みながらオーナーとの会話で話したのが
仙台在住の【ペンフレンド】の素敵なオバサマのこと。
そしたら、先ほどそのオバサマの葉書が我が家に届きました。
昨年の秋、SUGOに行ってトライアル選手権を観戦に行ったときその前日に
そのオバサマに再会したとき手土産にここ【森と風のがっこう】の
吉成さんの著書「ぼくたちが、がっこうで描いた未来-森と風のがっこうの12年-」を
持って行ったのですがその本について
「岩手には、懐深く、よい方がいらっしゃる。。。。」との感想も。
なんという偶然なのでしょうか!
縁とはそのようなものなのですね。
IMG_6181.jpg

今年最初の森風

今回のゴールデンウィーク第二回目のツーリングは
葛巻町上外川の【Cafe森風】に行って
【樹液コーヒー&ホットサンド】のランチタイム。
いつもの天峰山~岩洞湖までは同じですが連休初日の【定点観察:2014春】
発覚した【早坂高原~上外川牧野】の積雪による未開通のため【岩洞湖~北山形~上外川】
のルートを走行しました。
天峰山までは曇天でしたが岩洞湖裏のダートを走っているうちに快晴になり
絶好のツーリング日和でした。
IMG_6169.jpg

【Cafe森風】でゆっくりとランチタイムを過ごした後、急に奥中山の【雅】の
【トンテキ定食】の事を思い出し足を延ばして帰宅。
174kmのランチツーリングでした。
因みに愛車セロー250の平均燃費は36.6km/Lでした。
20140429森風

スウェーデンカフェ

葛巻町上外川の【Cafe森風】で今日と明日は特別イベントで
【スウェーデンカフェ】になるという情報で行ってきました。森風へ。
本当は塚森経由で行くつもりで小屋瀬から沢沿いにバイクを走らせ
森風方面と塚森方面への分岐をまっすぐ塚森方面に行こうとしたら
【舗装工事:迂回】の表示が。。。
ヘルメットを被った工事関係者のおじさんが、塚森方面へは通行できないとの案内。
【Cafe森風】へはOKとの確認したのでバイクを発信しました。
【Cafe森風】の前の道路を通過した瞬間、ヘルメット越しでも
シナモンの香りを感じました。
カフェのドアを開けたら更に良い香りが。
シナモンロールが焼きあがる直前でした。
出来たてのシナモンロールをコーヒーと共に楽しんだ良い時間でした。
IMG_5353.jpg


カフェの【がっこう】側の窓ガラスの隅には【魔女】の姿が
さりげなくありました。
今まで気付かなかった。。。。最近の登場でしょうか。
IMG_5354.jpg

風車の下で

日曜日、会社の友人【ODA君】とバイクツーリングしたことは【葛巻20121014】
報告しましたがその時の私の姿がこれ
上外川牧野の風力発電所にて
後ろ姿だったのがよかったかも
背中にデイパックを背負う瞬間でした。
DSC02522.jpg


そして、袖山高原の風力発電所では
【シュワッチ!】ではなくて
フェイスブックに投稿する写真の自分撮りの最中でした。
DSC02524.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード