HOME   »  食
Category | 食

蒲焼トースト

昼前に近所の【いわて生協】へ買い物に行った。
昼飯はパンを食べようと思いパンコーナーに行ったら面白いパンがあった。
【蒲焼トースト】
買うか?迷っていたのだが試食サンプルがあったので食べてみたら
まさしく【蒲焼】の味がしたので購入決定!
IMG_6311.jpg


裏側を見ると、うなぎの皮を模した【海苔】があっていい感じ。
合格!
以前、金沢へ旅行したとき金沢城前のお店で食べた【うな重】は
豆腐で作ったものでした。そんなことを思い出しました。
IMG_6312.jpg

二つの麺

先日、近所のショッピングセンターに行ったのですが、その中に在る
輸入食材屋さんに入りました。(必ず寄ります)
そしたら、【生パスタ】があったので早速購入して昨晩トマトソースをからめて
食べましたよ~!
10年以上前の中国駐在時には日曜日に行っていたBigなショッピングセンター
(フランス資本の世界第2位の小売業、カルフール:家楽福)では売り場で生パスタを
作って売っていましたが、日本では殆ど見掛けませんね。
【生】はゆで時間が短くて楽ですね。
IMG_6283.jpg

同じところで、こんな【米めん】もあったのでやっぱり購入しました。
米から作った麺といえば【ビーフン】を思い出しますが。。。
これから食べるのが楽しみです。
ビーフンといえば神戸に本社がある【ケンミン食品】が日本では有名ですが
以前、貨物船の進水式を見学に神戸へ行ったとき、新幹線の新神戸駅のホームに
ケンミン食品の広告があったのを発見して納得したことを思い出しました。
IMG_6284.jpg

micafe20121223

お気に入りのリンゴ畑の喫茶店【mi cafe】
今年の営業は12月25日までですが明日は私の出勤日なので
今年最後の【紅茶の時間】を過ごしに開店と同時に行ってきました。
この写真、cafeの下の駐車場から歩いてくる途中からの風景
案内表示がやさしい雰囲気いっぱい。
DSC_1154.jpg


店内のいつものテーブルでおいしい紅茶を飲みながら
岩手山の遠望を楽しみ、テーブル上の雪だるま眺めた。
もちろんリンゴを買って帰りました。
DSC_1145.jpg

ビールはヱビス!

昨晩は職場の飲み会でわが家から遠くの居酒屋チェーン店へ行った。
酒は飲み放題のコースだったが、ビールは大嫌いな【アサヒスーパードライ】のみ!
別料金自己負担でもいいから【サッポロ】【キリン】のビールを飲みたかった。
【ヱビス】なら大満足。
よって、ビールは一滴も飲みませんでした。
今日の午前中、食料品を買いに近所の生協に行ったがそのとき
【エビス〈ザ・ホップ〉】があったのでもちろん購入。
以前も書いたのだが【毎週月曜日21時】←クリック にヱビスを飲みながら油揚げ、豆腐を食べ
【吉田類の酒場放浪記】を静かに見るのがいいね!
騒々しい居酒屋は疲れる。
IMG_4389.jpg


生協で発見した飲み物。
宮古復興プロジェクトの【塩サイダー】
後でゆっくり味わって飲もう。
【塩】関連の情報として
岩手地饅本舗の【ゴーシュの塩キャラメル】という評判のキャラメルがありますよ。
IMG_4390.jpg

モスバーガー

ファストフードの代表格はハンバーガーだと思うのですが
大学受験のとき初めて食べた【マクドナルド】は旨いと思わなかった。
そもそも牛肉が苦手でチーズは大嫌い、だから当然な結果です。
しかし、大学に入学して札幌(1年生~2年生)の街で発見した
【ロッテリア】の【エビバーガー】は私の好みにぴったりで食べまくりました。
後に【エビバーガー】が高カロリーだと知ったが手遅れ!
そして何時なのかは忘れたが、【モスバーガー】の【てりやきチキン】を食べたときの
衝撃は忘れられない!
【チキン】【てりやきソース】【チーズなし】しっとりした【パン】
最高の組み合わせ!

このお店、国道46号線沿いにあります。
前の職場で担当工場の近くにあり、設備のメンテナンス等で深夜になった時など
よくテイクアウトしました。
【モスバーガー】の場合、注文を受けてからの作業なので厳密に言えば
【ファストフード】ではないのでしょうが問題なし。
というか、そのほうが美味い。
だから、工場から出る前に電話で同僚の分も注文してからお店に向かいました。
時間の無駄もないし、【電話代】として10円返してくれました!
いい気配りですね。
IMG_4378.jpg

久し振りに、昨日【てりやきチキン】をテイクアウト。
読み終えた書籍【羅針盤の針は夢に向け】とツーショット!
【モスバーガー】の創業者【櫻田慧】氏の半生を書き記した一冊。
櫻田慧氏は【岩手県大船渡市】の出身。
モスバーガーの美味さ、店の展開等非常に興味ある内容でした。
私の好きな【しっとり】したパンの生い立ちも。。。
日本人のための【東北人】が創ったハンバーガー。。。
リーダーシップに長けた人、妥協の無い人ですね。
そんなことを思いながら食べた【てりやきチキン】は格別な味でした。
IMG_4380.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード