HOME   »  盛岡
Category | 盛岡

錆び色の盛岡

盛岡の夏祭り【さんさ踊り】の直前になって梅雨明けして夏本番。
市外からも多くの観光客の皆さんがいらっしゃるでしょう。
盛岡駅から祭り会場の中央通りへ、そして岩手公園へは修学旅行の
中学生が必ずと言っていいほど渡る橋が【開運橋】
テレビや映画のロケなどでもこの橋からの様子が流れます。
そして、この橋からの岩手山の姿も盛岡を代表する【絵】になっています。
しかし、この橋から見える市立桜城小学校の屋根が【錆び色】で
残念な状態なのですよ。(開運橋のアーチ構造も。。。)
ずーっとメンテナンスしていませんね!
DSC_2189.jpg

同様に、明治橋から見るこの風景、白壁の土蔵の奥には大慈寺地区
コミュニティー消防センターの素敵な【望楼】が見えます。そして、すぐ隣には
最近オープンしたばかりの【もりおか町家物語館】があるいい雰囲気の街で
観光客や修学旅行生にも人気のある場所ですが、右奥に見える市立河南中学校の
体育館の屋根もやっぱり立派な【錆び色】を発しています。
この2校だけでなく盛岡市立の多くの学校は同様の状況。
やっと、盛岡市立高校の屋根が昨年末に再塗装されましたが。。。
ハコモノを作って「ハイ終わり」的な状況では後世に残る自慢の施設にならないでしょう。
富岡製糸場が世界遺産に指定されたのも、費用が掛かる継続的なメンテナンスを惜しまなかった
からでしょう。京都や海外の素敵な街が評価されているのも同じ理由だと思いますよ。
物を大切にする盛岡市になって欲しいです。
でも、今年のさんさ踊りには間に合いませんね。
ですから、現状確認のため開運橋を渡るときは桜城小学校の屋根を見てくださいね。
DSC_2188.jpg

盛岡市向中野

この写真の場所、【盛岡市向中野】です。
本日、久し振りにここに来たら大勢の皆さんがグランドゴルフを楽しんでいました。
上空には、この写真の奥にあるラジコン飛行場から飛び立ったラジコン飛行機が
軽快にアクロバット飛行で飛んでいました。
手前のコンクリートの場所は盛夏には噴水が勢いよく出ています。
ある時期まで、「向中野にこんな場所あったっけ?」と思っていました。
盛夏の頃の新聞にこの場所の写真が掲載されたのを見たとき
そのコメントに「盛岡市向中野」とあったので「えーっ?」と思ったものでした。
IMG_6265.jpg

場所は盛岡市津志田にある【盛岡赤十字病院】裏の北上川河川敷の
北上川河川緑地なのですが。。。。。
要するに【飛び地】なのです。
私が、この飛び地を知ったのは未だ旧都南村が盛岡市と合併する前のこと、
岩手日報にこの噴水の風景が掲載され【盛岡市向中野】と説明があり
疑問に思って地図を調べたら、周辺は全て【紫波郡都南村津志田】
その中にポツンと【盛岡市向中野】が存在しているのを発見して「飛び地だ!」と驚きました。
飛び地といえば和歌山県に在るのを地理で習った記憶がありましたが
私の身近な場所に在るとはビックリでした。
IMG_6266.jpg

大清水多賀

7月に閉店してしまった【大清水多賀】の建物は解体されてしまったという
情報が得られていますが、私はまだ確認していません。
閉店直前の報告【清水町界隈】では建物の様子のみの紹介でしたが
今回はその時食べた【うなぎ御膳】の写真を下に示します。
食べた感想は「勿論、美味い!」でした。
IMG_5333.jpg


さて、この「大清水多賀」に前回入ったのは10年以上前に
【日本文化デザイン会議】が開催された時。
昼間はホテルメトロポリタン盛岡の新館で開催された
各セッションを聴講して講師の熱いトークに感心しました。
暗くなってからの【夜の部】で運よく抽選で山根一眞氏が座長の
食事しながらの語らいの席に当選したのですがその会場が
【大清水多賀】でした。当時はまだ畳敷きの座敷で玄関には下足番が
居たと記憶しています。(写真は【日本文化デザイン会議】のプログラム)
IMG_5325.jpg

材木町

最近、材木町ネタが続いていますが本日もその勢いで2枚の写真を。
先ずは、書店の【東山堂支店】。
間口が狭い、昔ながらの街の書店ですが
私の場合、高校時代の教科書はここ【東山堂支店】が指定店でしたので
何度か入ったことがあります。
現在も盛岡北高の教科書はここが指定店なのであろうか?
DSC_1526.jpg


【光原社:モーリオ】
先に紹介した【光原社】の斜め向かいにある店舗。
菓子類などを扱っているのですが、利用した記憶は無い。
やはり、看板のデザインがおしゃれで素敵。
DSC_1527.jpg

光原社

お気に入りの場所(お店)【光原社】ですが、道路に面した入り口にある
この行燈がまたなんともこのお店の雰囲気を表現していますね。
DSC_1525.jpg

そして、中庭にある喫茶店【可否館】も同様ですね。
とても心が落ち着く空間です。
DSC_1523.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード