HOME   »  仙北・本宮  »  雫石川河畔

雫石川河畔

岩手県立美術館、盛岡市こども科学館、盛岡市先人記念館、盛岡市遺跡の学び館などがある
盛岡中央公園は雫石川の堤防に隣接しているが
その雫石川河畔は畑や水田が広がっているし雑木林も多く
夏の朝は野鳥のさえずりが響き渡るいい環境だ。
私も美術展の帰りにバイクでお散歩した。
対岸の鬱蒼とした雑木林は盛岡駅西口に隣接しているところ。
マリオスやアイーナなどがあるあの場所の隣。
釣り人2名が川面を見て作戦会議中。

以前新聞の投稿欄に「雫石川河畔を整備してグラウンドに。。。」との投稿があった。
その人は、「東京の荒川、多摩川、大阪の淀川みたいに野球場、サッカー場、ゴルフ場に開発せよ。
今のままではみすぼらしい云々」との持論のご老人だった。都会コンプレックスかも。。
勿論、賛同意見は無かったですよ(パチパチ)
IMG_4674.jpg

さて、中央公園の中に【立志の丘】という人工構造物がある。
その丘には2つの大きな穴が水平にあいているが。。。(盛岡駅西口に通じる道路)
丘の階段を利用してトレーニングしている若者たちがいた。
女子も数名混ざっている。何の競技なのだろうか?どこのチームなのだろうか?
IMG_4671.jpg
Comment
雫石川
新幹線や道路が通るずーっと前、
雫石川は鯉や鮒の良い釣り場でした。
野球場やゴルフ場は要らないです。
新幹線停車駅の後ろで、鯉釣り出来て
蛇がウロウロしてたって良いじゃないですか。
市内のど真ん中で鮎や桜鱒釣れても良いじゃないですかね?
それが "This is morioka"だと思います。

本当に
みみずくさんへ♪
本当にみみずくさんの仰る通りですよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード