HOME   »  未分類  »  18%

18%

本日は雨模様になるかもしれなかった(これから台風接近)ので
本棚の整理などをしていたらこんなもの発見。
【コダック グレーカード】
左の写真がプリントされているのはパッケージ&説明書で右側の灰色の板が
グレーカード。
写真を撮影するときの露出を決定するときに使用します。
と、言っても普通は、一般の人は使用する必要ありませんが。。。

このカード、光の反射率が18%に設定されているもので
撮影条件下でこの板に反射された光を露出計で測光して露出を設定する。
プロが厳密に撮影するときに必要なものでアマチュアには必要ないでしょうね。
それではなぜ私が持っているかといえば、一度使ってみたかったから
そして通っていたカメラ店の商品棚にあったから。。。。
IMG_4726.jpg


1997年製で$14.95。(現地価格)
私が買った時の値段は忘れましたがそれなりの価格だったはずです。

噂によれば富士フィルムの緑色のパッケージの反射率も18%だとか。
基準になるものがあるのは安心ですよね。
IMG_4727.jpg
あれっ!仕事で使っているスモークテスターの基準カード、
1年以上前に期限切れで黄ばんでいるけどいいのかな?
新品に交換を要求しているんだが。。。全然動き無し。。。
スポンサーサイト
Comment
反射
昔々に「手鏡」をレフ板代わりに
した事があります。
えぇ・・・結果は「使わない方が良かった」でした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード