HOME   »  盛岡  »  旧暦の雛祭り2013

旧暦の雛祭り2013

盛岡市の鉈屋町をメインに開催されている
【旧暦の雛祭り】に行ってきました。
今年一番の気に入ったお宅は明治橋に一番近い場所に在る【坂本家】
玄関を入った正面にあったこのステンドグラスがなんとも素敵です。
IMG_5112.jpg

そしてこの豪華な神棚に驚きました。
この写真前の人の頭越しに撮影したので柱時計が低い位置に見えますが
鴨居の高さにありますので当然神棚の位置もわかりますね。
夏は涼しいが冬は寒い町家づくりのお宅。
この界隈は家屋の改修も街並みに調和した景観を考慮しています。
IMG_5114.jpg
スポンサーサイト
Comment
今年も・・・
「かわてつ」の鰻も食べましたか?
何か例年よりも、着物姿の女性が多かったようなw
うなぎ
みみずくさんへ♪
川鉄で「うなぎちらし寿司」食べましたが、絶滅危惧種指定の影響でしょうか・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード