HOME   »  バイク  »  改善しました

改善しました

この【木製ブロック】【鉄板とボルト】でXR50モタード改の
メンテナンス作業が劇的に改善しました。
[セロー]や[TY250Zスコティッシュ]の場合エンジンの下にアンダーガードがあり
平らな面があるのでジャッキアップは簡単ですが、XR50モタード改の場合
ダイヤモンドフレームなのでエンジンの下にフレームが無く凸凹していて
きわめて安定性が悪く危険な状態でした。

そこでフロントのジャッキアップ用のスペシャルなジグを製作したのが【鉄板とボルト】
(リアはスイングフレームに架けるジャッキでOK)

次に問題なのが、フロントフェンダーがアップフェンダーなので前輪をセットするとき
フロントフォークに触れると下手くそな俺の場合ボトムケースがあちこちの方向を
向いてしまいアクスルを挿入するのに難儀するので固定用の【木製ブロック】を製作。
IMG_5129.jpg

実装した様子が下の写真です。
これで本日の作業は超楽勝!
勤務先でも改善活動しているが、「目標、5件/月」の件数勝負で。。。。
今回の【木製ブロック】と【鉄板とボルト】は中身で勝負!で「勝ったね!」
IMG_5128.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード