HOME   »  未分類  »  安全第一

安全第一

今年の2月、【国宝:姫路城】の【平成の大修理】を見学(実は、私は二度目の見学)に
行ったときの写真です。封筒を持っているのは同行のイイノッス君もどき。
実はこの時の見学は抽選で選ばれた幸運な皆さんの集まりで、ヘルメットを着用して足場を組んだ
工事現場に潜入。それも天守閣の最上部の屋根の軒下!ラッキー!!
20名のグループで【赤組】ですので首から赤いカードをぶら下げています。
IMG_4921.jpg


その現場で発見したチェックシート。
【天井クレーン】【電動ホイスト】の自主検査表です。
私の職場にも欲しい~!
何故なら乾燥重量50kg超の製品を「せぇ~の!」の掛け声で
産業革命以前みたいに人力(素手)でハンドリングしている(2名で)。
手が滑って足に落としたら。。。。。(痛いでは済まないよね)
IMG_4954.jpg
スポンサーサイト
Comment
文明開化
私の会社・・否、営業所では10年前はドラム缶を社用車へ
積み込む際は、3人にでの「人力」でした。
勿論、3人の息が合わないと・・・・。
私も足とドラム缶がディープなキスをした事が有ります。
あの時、よく骨折しなかったものよと。
優しく労わってくれた女子社員も今や・・・・。
現在はヘルメット着用で、フォークリフトによる積載に
変わっています。勿論、倉庫作業時には着帽と安全靴への
履き替えが義務化されています。
安全靴
みみずくさんへ♪
私の場合、出社して代謝までずっと安全靴履いています。
バイク通勤の時は簡易ライディグブーツとしている安全靴(長靴)を
履いているのでずっと安全靴です!寄って未使用のスニーカーが
いっぱいあります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード