HOME   »    »  九州中国旅行:その10【呉:鉄のくじら】

九州中国旅行:その10【呉:鉄のくじら】

広島駅に到着して出口に向かっていたら【呉線】の文字が見えた。
広島に来た理由は広島以西の新幹線に未乗車だった為と、前回広島に来たときに
【宮島口駅】まで行きながら宮島に渡っていなかった二点を完了するため。
よって、あとは行き当たりばったりの旅なので【呉線】の文字を見たときに
【鉄のくじら】を思い付いたのでした。
広島駅から【広】行きの電車に乗った時は曇りの天気でしたが呉に近付くにつれ
青空が広がってきました。
駅から降りて案内に従って歩いて行くとこの光景が。。。。。
迫力あります。
左に少し映っているのは【大和ミュージアム】(有料)
【鉄のくじら】は海上自衛隊の施設なので【無料】ですよ。
131204_093513.jpg


したの写真は【鉄のくじら】の公開されている内部にある潜望鏡の接眼部です。
見ての通り【Nikon:日本光学】製です。
確か戦前の大日本帝国海軍時代から【Nikon】製を使用しているはず。
時間の関係でゆっくり見学できなかったが機会があれば再度見学したい施設です。
131204_102050.jpg
スポンサーサイト
Comment
日本工学
モリオジさん、ニコンは三菱系の会社ですからね。
戦前の飛行機でも"陸の中島(現、富士重)海の三菱"ですから、
今でも防衛省の御用達なのでしょうね。


キリン
みみずくさんへ♪
そうですね、三菱系という事はビールは【キリン】、バターは【小岩井】だったりして。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード