HOME   »    »  九州中国旅行:その17【門司:九州鉄道記念館その1】

九州中国旅行:その17【門司:九州鉄道記念館その1】

モノレールに乗った後は【九州鉄道記念館】に【電車でGo!】
平日だったので少し不安(以前、京都の梅小路蒸気機関車館へ行ったのが月曜日で休館日だった!)
でしたが開館日でひと安心。さすが、平日だったのでじっくり見学できました。
入ってすぐに機関車、電車そして客車(寝台車)が展示してあり早速写真撮影開始。
私の場合、全体像よりディテールに興味があり特に【メーカーズプレート】と【台車】が
いいですね!
この【C59 1】の製造は汽車会社ですがピッタンコ2000輌目の車輌なんですね。
【汽車会社】あまりにも事業内容を直球ど真ん中な表現の社名ですね。
この機関車、車体があまりにもピカピカで【黒】の表現が難しいデス。
IMG_5896.jpg


こちら【ED72 1】は【東芝】の製造です。
九州は交流電化地域なので我が家のすぐ近くを走っている東北本線と同じで架線の碍子など
見慣れた感じで落ち着きます。
【EH500】金太郎も元気に走っているのも確認できました!
IMG_5899.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード