HOME   »    »  九州中国旅行:その18【門司:九州鉄道記念館その2】

九州中国旅行:その18【門司:九州鉄道記念館その2】

九州鉄道記念館の展示車両の中にこの車両がありました。
国鉄時代の代表的で全国で活躍した特急電車【485系】です。
東北本線の盛岡付近でも【やまびこ】【はつかり】として走っていました。
特急と言えばこの車両を思い出す人も多いはず。
そしてなんの言ってもこの【JNRマーク】がかっこいい!
座席の吸い殻入れや扇風機などにもこのマークがありましたね。
青函連絡船の煙突にも大きな【JNRマーク】がありました!
懐かしいデス。
IMG_5908.jpg

そして、この洗面台がこれまた懐かしい!
私が大学四年生の時に東北新幹線が【大宮~盛岡】の暫定開業でしたので
それ以前に盛岡から東京に行くときには(受験の時も)この車両に6時間以上
載っていた訳でこの洗面台も利用しましたよ。
6時間も同じ席に座りっ放しは辛いので。。。
IMG_5922.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード