HOME   »  書籍  »  歴史本

歴史本

以前の記事【参考にしています】で私にしては珍しく歴史本を紹介しましたが
今回も歴史本に関することです。
高校生の時、最も苦手だったのが【世界史】で授業中は【石】や【かぼちゃ】になって
動かず呼吸も少なく教室の風景に溶け込んでいました。
しかし、55歳まであと僅かの最近、歴史本を読む事が多くなってきた。(老化か?)
この【考証要素】はNHKの考証担当ディレクターが
作成したNHK職員向け資料を底本としたものです。
時代的に「この言葉はこの時代には存在しないから使うのは間違い!」のような事が
五十音順に書かれています。【言葉】だけではなく【物】に関しても同様。
IMG_6111.jpg


かなり人気がある本みたいで注文したときには品切れで増刷後に入手しました。
第1刷が2013年12月で
第4刷が2014年04月ですから人気の程が分かりますね!
IMG_6112.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード