HOME   »  鉄道  »  久し振りの撮り鉄

久し振りの撮り鉄

連休後半、朝起きて「今日は何しようかな~?」と思っていたら、
窓の外から「ボォッ~♪】と汽笛が聴こえた!
そう、【SL銀河】の運転日。
盛岡駅の【新居】から出発駅の花巻駅に移動準備の合図です。
それでは、準備でもして私も出発。と、大袈裟な事を書きましたが
自宅のすぐ近くなので散歩気分でコンビニに寄って撮影場所に移動。
連休に突入してから乗っていなかった【XR50モタード改】で。
現場に到着してしばらくしたらカメラに【白い巨砲】
装着したオッサンが自転車で登場。
私の【黒N】のライバル、【白C】です。
【ボーイングVSエアバス】、【ホンダVSヤマハ】、【マイクロソフトVSアップル】、
【日本航空VS全日空】そして【宮本武蔵VS佐々木小次郎】の関係か?
以前、中古の【Canon A-1】を買ったことがあるが、レンズ周りの回転方向が
「これでもか!」というほどニコンと逆回転でびっくりでした。
(ピントリング、絞りリング、レンズ装着バヨネット)
そして、こちらも【逆】です。
釜石線【花巻~釜石】を走行する【SL銀河】のが盛岡~花巻の移動をする場合
東北本線~釜石線に接続する線形の関係上、列車編成の向きが逆になってしまうので
このような写真になります。
この客車、実は気動車でディーゼルエンジン付きですので、釜石線の急勾配区間では
【C58】のサポートをする陰の力持ちです。
DSC_1804.jpg

そんな訳で、【C58】はリラックス状態で小さな鯉のぼりを泳がせながら
バックで花巻に向かって行きました。
DSC_1824.jpg
スポンサーサイト
Comment
モリオジさん、「引っ張られる機関車」も貴重かも知れませんね!
昔々のキヤノン使いの私も、Nikon機の初めは戸惑いの経験有り…Nikon機に慣れると、逆に現在のキヤノン機のボタンの配列が使い辛かったり…。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード