HOME   »  岩洞水系  »  岩手山麓円筒分水工

岩手山麓円筒分水工

以前連載したカテゴリ【岩洞水系】の【岩洞第二発電所と北上川横断サイフォン】で2枚目に
掲載されている写真の山に行ってきました。これがその山の裏側。
パイプラインが伸びています。
IMG_6228.jpg


パイプラインを西に進むと【岩手山麓円筒分水工】が住宅地に囲まれたところに在ります。
通常はこの施設、無人でゲートが閉じられていますが見学希望者が管理部署に連絡すれば
平日の業務時間に見学できるようです。
岩手山の手前に見える緑色の屋根は【岩手県立大学】です。
IMG_6223.jpg
スポンサーサイト
Comment
この近くに・・・
こんにちは。
連休中は本宮ベースでお世話になり、ありがとうございました。
さて、数年前私も1枚目の写真のあたりどうなっているのかと見たくなり、ヤマハ機でうろうろしたことがありました。そこでびっくりしたことが、。
道路に門扉がついていて、あれっと思いつつ走り抜けた先にも門扉が。そこには「私有地につき立ち入り禁止」の文字。谷あり小川あり舗装路ありお屋敷あり、広さはうちの会社の半分くらい。どういう人が住んでいるか、ちょっとびっくりしました。
河岸段丘
まささんへ♪
写真左下の河岸段丘の底ですよね。その謎のエリアは。
私は写真正面の山に登りました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード