HOME   »  盛岡  »  盛岡市向中野

盛岡市向中野

この写真の場所、【盛岡市向中野】です。
本日、久し振りにここに来たら大勢の皆さんがグランドゴルフを楽しんでいました。
上空には、この写真の奥にあるラジコン飛行場から飛び立ったラジコン飛行機が
軽快にアクロバット飛行で飛んでいました。
手前のコンクリートの場所は盛夏には噴水が勢いよく出ています。
ある時期まで、「向中野にこんな場所あったっけ?」と思っていました。
盛夏の頃の新聞にこの場所の写真が掲載されたのを見たとき
そのコメントに「盛岡市向中野」とあったので「えーっ?」と思ったものでした。
IMG_6265.jpg

場所は盛岡市津志田にある【盛岡赤十字病院】裏の北上川河川敷の
北上川河川緑地なのですが。。。。。
要するに【飛び地】なのです。
私が、この飛び地を知ったのは未だ旧都南村が盛岡市と合併する前のこと、
岩手日報にこの噴水の風景が掲載され【盛岡市向中野】と説明があり
疑問に思って地図を調べたら、周辺は全て【紫波郡都南村津志田】
その中にポツンと【盛岡市向中野】が存在しているのを発見して「飛び地だ!」と驚きました。
飛び地といえば和歌山県に在るのを地理で習った記憶がありましたが
私の身近な場所に在るとはビックリでした。
IMG_6266.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード