HOME   »  仙北・本宮  »  久し振りの散歩

久し振りの散歩

一週間前、バイク屋さんに行くために久し振りに【散歩】しました。
私が小中学生の頃なら毎日のように歩いている場所だが
大人になって勤務先とは逆方向、そしてなによりクルマやバイクに乗っていて
この近辺を歩くことがめっきり少なくなっていて新鮮な感じだった。
この付近は区画整理事業で開発(整備)されたところなので横断地下道が
結構あります。
【学園通り地下道】というのがこれですがちょっと恥ずかしい感じ。
IMG_6272.jpg


こちらは、いわて生協仙北店の脇に在る遊歩道。
実は、この遊歩道の真下は【鹿妻新堰】が流れています。
石畳の真下が暗渠になっています。
遊歩道化するときに本流は暗渠化しましたが、流れが見えるように
地上にも小さな流れを作っています。この感じがいいねぇ~!
IMG_6274.jpg
スポンサーサイト
Comment
えっと・・・
その【鹿妻新堰】って、駄菓子屋(第一沼の近くの方ね)の前(?)を流れていた川ですか?なんて言ったらいいんだろ。第一沼脇の踏切降りてきて仙北町の通りと交わる手前を流れていた川。もしそうだとしたら、私はそこでタニシをよくとっていました。
正解です。
まささんへ♪
正解ですよ。久し振りに歩いてみませんか?
いい雰囲気ですよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード