HOME   »  未分類  »  6周年です

6周年です

このブログを始めて本日で満6周年。
6年前の10月19日も日曜日でした。
初日のタイトルは【明治橋下流でXR50】←クリックで移動します
現在もプロフィールで使用している写真が一枚のみのスペシャル版です。
その次からは【写真は2枚】というポリシーで
編集しています。
実はこの【写真は2枚】というのが最も大変な作業なんです。
「あ~でもない、こ~でもない」と頭を捻ってセレクトするのにエネルギーを
使います。
さて、本日は最近グランドオープンした【もりおか町家物語館】に
行って来たのでその写真を。
【20世紀少年】の私が小学生の頃に住んでいたのは
盛岡市立仙北小学校のすぐ近くで仙北町通り(当時の国道4号線)から
路地を10mほど入った長屋でした。上水道は無く井戸水を使っていました。
この写真と同じ【川本式ポンプ】でしたが、私の祖父は井戸屋をしていたので
その時のお客さんが祖父が亡くなった後も修理の依頼を国鉄勤務だった
父に頼みに来ていました。父は休日にお客さんのところに行って修理をして
いたので、その時は私も一緒に行って工具渡しなどの手伝いをした
思い出があります。
このポンプ、ハンドル先端のピストンとの連結部のナットが四角なのが
子供のころから印象的です。
DSC_2444.jpg

この家庭用かき氷器、全く同じものが我が家にもありました。
何故か、おまけで黄色いヘルメットが付いてきたのですが
私はソフトボールするときに被っていましたよ。
遊び終わって水道でヘルメットに水を汲みがぶがぶ飲んだ思い出も。
DSC_2430.jpg
スポンサーサイト
Comment
若しかして・・・
モリオジサンのお爺さんは〇藤ポンプさん?
あそこら辺に有った焼き鳥屋さんが懐かしい。
大家さん
○藤ポンプさんは長屋の大家さんでした。
祖父の井戸屋は施工屋さんで大家さんとは
仕事上の関係は特に無かったと思います。
部品関係の仕入れはしていたと思いますが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード