HOME   »  未分類  »  久し振りの仙北町駅

久し振りの仙北町駅

我が家の最寄駅、東北本線【仙北町駅】
駅前の洋菓子店【マルセイユ】で話題のロールケーキ【せんぼくロール】を買うために
仙北町駅経由でGo!
久し振りに立った仙北町駅の表示板のローマ字表記が
ヘボン式に従い【ん】」が【m】なのが律義でいい!
詳しくは過去の記事【仙北町駅】←クリック
で説明していますので是非ご覧ください。
IMG_6486.jpg

私が高校生の頃のお話です。
この駅は、盛岡商業、盛岡四高そして向中野学園(現盛岡スコーレ)の生徒が通学で
利用する駅ですが、ある時盛岡方面からの普通列車がトラブルで定刻に
盛岡駅を発車できなくなりました。
そのとき、盛岡駅(国鉄)がした対応は
盛岡発上野行き特急列車【やまびこ】
仙北町駅に臨時停車させることにして、利用者に構内放送し
僅か1区間(1.8km)の特急列車通学で対応しました。
12両編成の【やまびこ】の列車長に対してホーム長が足りなかったので
乗車する車両を制限したはずです。
ナイスプレーでしたね。
IMG_6481.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード