HOME   »  鉄道  »  東京駅と島越駅:その1

東京駅と島越駅:その1

ご存知、日本のセントラルステーション【東京駅】
開業が1914年12月20日ですのでもうすぐ開業100周年になります。
ですので、記念ラッピング電車が登場したり色々なイベントが盛り沢山の最近ですが
昨晩はNHK-BSで【東京駅】特集番組も放映されていましたので、私もそれに便乗して
今回、写真をUPしました。
(東京駅には関係ありませんが通便輸送のトラックのドアには【便乗厳禁】の表示があります!)
この写真、丸の内側の赤レンガ駅舎が開業当時の3階建てに丸ドームに復元され、バックには高層ビル
というコンビネーションが【東京】を表現しています。
スレート葺きの屋根が素敵ですが、このスレートは宮城県雄勝の天然スレートも使用されています。
既に東京駅復元用として用意されていたスレートも津波の被害に遭ったが、回収、洗浄そして検査を
実施して使用されたそうです。
IMG_6675.jpg

こちらは三陸鉄道の島越駅(田野畑村)の駅舎です。
3.11のときに津波で甚大な被害に遭った駅舎が今年復活しました。
別の角度からの写真は【ここ】をクリックしてください。
ドームが特徴的な駅舎です。
この駅の正面は海を背にして山側を向いています。
東京駅と同じ。。。
IMG_6338.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード