HOME   »  未分類  »  持続可能

持続可能

四年ほど前から、水曜日の夕方18時10分から19時40分の時間
私は岩手大学の教室に通っている。
その講義は前期【持続可能なコミュニティーづくり実践学】、後期【地元の企業に学ぶESD】です。
水曜日は【ノー残業デー】としている職場が多いので、18時10分開始であれば
私のような一般市民も聴講可能な訳ですよ!
話すことが苦手ではあるが、他人の話(もちろん、有意義な話)を聴く事が好きな私には
とても楽しい時間なので、同じ講師の話を継続して聴いています。
つまらない講師の場合は、翌年からパスしていますが。。。
同じ講師でも、毎年話の内容に変化をつけて「また来年も楽しみに聴講しよう!」という
講師の場合はもう既に4回目の講義を聴講しています。
写真はテキストですが右側が昨年まで使用していた2011年発行のもので
左側が2014年発行で【3.11後。。。】のもの。
東日本大震災を経験した状況下でこの2冊はセットで読み比べる価値があります。
DSC_2500.jpg

本日の講師、気仙沼の畠山重篤さんは牡蠣漁師&京都大学社会連携教授
そしてNPO【森は海の恋人】理事長の凄い先生。
とにかくパワフルで話が楽しいです。著書も多数あります。
大学から盛岡駅までタクシーで帰るとのことでしたので、
私の車で盛岡駅までお送りしました。(実は2回目です)
DSC_2499.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード