HOME   »  未分類  »  市庁 VS 市役所

市庁 VS 市役所

久し振りに街中散歩して盛岡市中心部の官庁街をブラブラ歩いてきた。
前から気になっていたのだが、中央通り東端の字路(字路ではありませんよ!)にある
建物とその隣の別館は【盛岡市庁】なのですが。。。。
IMG_6747.jpg

別館の向かいの元農林中金の建物は【盛岡市役所内丸分庁舎なんですよね。
【市庁】【市役所】の使い分けはどうなっているのでしょうか?
IMG_6749.jpg
スポンサーサイト
Comment
市役所&市庁について
久しぶりの書き込みです。
青森県八戸市では、”市役所”ではなく”市庁”と呼ぶのが一般的です。盛岡など岩手県内では”○○市庁”と呼ぶ人は誰も居ませんよね。
県病
fujiさんへ
お久しぶりです。
確かに色々なものが地域によって呼び方が異なって違和感を感じることがありますよね。
以前、青森市の知人のところに行ったとき、県立病院のことを【県病:ケンビョウ】と言っていたのを思い出しました。
以前にタクシーのお客様に「県庁まで」といわれ、県庁に向かったら、途中で「県病ですけど」と言われた事があります。お客様は県立中央病院を「県病」と言ったのを僕が「県庁」と思い込んだのですね。盛岡のタクシー会社では県立中央病院の事は一般に「中病」と呼んでいます。医療関係者の間では「県病」と略すのが一般的みたいです。地域による違いの他、業界による違いもある様です。
品川から
fuji さん♪
以前聞いた話題で、品川からタクシーに乗った客が「三田まで!」と言って酒の勢いで寝てしまい、、、、
運転手が「どの辺ですか?」尋ねたので起きたらやけに暗い。よく見たら【水戸駅】前に停車中だったとか!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード