HOME   »  未分類  »  稲佐山

稲佐山

眼鏡橋のあとは世界新三大夜景を眺望できる名所
稲佐山に行きました。空がまだ明るい時間帯は人影も疎らでしたが
空が暗くなり街の明かりが点き始めると写真のように大勢の人が
展望台に集まってきました。
聞こえてくる会話は韓国語、中国語そして日本語。。。。
この山の標高は333mで東京タワーと同じ。
盛岡市の岩山は340.5mで大差ありませんが、
海辺にある稲佐山ですから標高差はそのまま333m。
稲佐山の方が明らかに俯瞰する迫力があります。
対して、盛岡市は市街地が海抜120m前後ですから標高差は
220m程度なのですが「どーん!」とある岩手山の迫力は負けないですよ!
IMG_6914.jpg

さて、私は麓の神社から乗るロープウェイを利用したのですが
このゴンドラ、今風でかっこいいと感じていました。
運行中のゴンドラの中でスタッフが最後にこのゴンドラについて
「このゴンドラのデザインは世界的な工業デザイナー奥山清行氏に
よるものです」と紹介したので嬉しくなりました!!
(奥山氏は出光イーハトーブトライアルに選手として参加していますよ!)
IMG_6895.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード