HOME   »  未分類  »  矢印信号が最適だと思う

矢印信号が最適だと思う

盛岡の中津川に架かる下の橋(下ノ橋町側)交差点。
橋の上から見た様子です。終日直進は出来ない(一方通行)と
終日左折可能は判りますが、曜日と時間帯の組み合わせで
右折が可能な時間帯がありますが(反対に右折が禁止の時間帯)
走行中の車の中から見て分かるかなぁ~?
右上の可変式(正式の名称は分かりません)を見れば分かるのでしょうが
ドライバーは正面の信号機や対向車に集中しているので、右折禁止時刻に
右ウインカーを点滅させているドライバーをよく見ます。
この様な、【右折禁止】(終日、時間帯)交差点の信号機は
【矢印信号】の設置が事故防止の観点から妥当と思われるのだが
その様に感じるのは俺だけかなぁ~!
★1.電柱左側の青い3枚の標識がどの様な規制を指示しているか瞬時ににわかりますか?
 2.そして、時計で時刻の確認で車外前方から視線を外すの!(微妙な時刻の場合)

いま、この写真で発見したのだが土曜日曜祝日の場合は終日右折可能だったのねぇ~。
IMG_7031.jpg

こちら、反対側から見た様子。
非常にシンプル。(当然だ!)
IMG_7030.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード