HOME   »  鉄道  »  電車?

電車?

今朝の朝刊に「運転士”考えごと”駅を130メートル通過」【釜石線で遅れ】
という記事があったのですが、その記事の中で「通常速度より
【電車】が速い状態であることに。。。」(【】は私が追加)と
【電車】と記述してありましたが、釜石線は【非電化区間】ですので【電車】は走行不可能なんです。
と、ここまで書きましたが、いわゆる【鉄ちゃん】や私程度の【血中鉄分濃度】の人間以外の日本人では、
鉄道車両=【電車】の関係なんでしょうね!
写真の車両は【気動車:ディーゼルカー】ですよ!
(IGR渋民駅でガラ携で撮影)
時の流れに身をまかせ~♪
141011_180804.jpg

でもですよ!
下の写真の通過時刻表は三陸鉄道の島越駅にあるもので、【職員用】であり、
「下記連絡先に毎朝。。。。臨時便の確認を行うこと」とあります。
ところが一番上には【島越駅電車通過時刻表、と書いてある。。。。。
三陸鉄道ではディーゼルカーを電車と呼んでいるのか?
残念だなー!!

「あまちゃん」では駅長が「東京から来た奴等は電車というが、北鉄には電線無いだろ!
だから電車じゃないんだよ」という意味のセリフを言った場面がありましたよ。
IMG_6340a.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード