HOME   »  書籍  »  今回の2冊:2015年6月その1

今回の2冊:2015年6月その1

何で情報を得たのか忘れたが(老害かな?)、先週末1冊の書籍が紹介されていた。
その本は写真左側の【いい仕事をしたいなら、家族を巻き込みなさい!】です。
著者はモスバーガー(株式会社モスフードサービス)の会長兼社長の櫻田厚さん。
右側の【羅針盤の針は夢に向け】はモスバーガー創始者の櫻田慧さんの生い立ちから
モスバーガー創業~上場までを書いた本(著者:木下繁喜)
【羅針盤の~】は4年程前に購入した物。目頭が熱くなる読み物です。
2名の櫻田氏の関係は創業者:櫻田慧(叔父)、現会長兼社長:櫻田厚(甥)である。
そして櫻田慧は岩手県大船渡市の出身なのです。
マクドナルドの勢いが急降下している現在ですが、私自身の好みとして
マクドナルドは選択肢に入っていないのですよ。
何故なのかは「牛肉が好きでない、肉は豚&鶏」「チーズは全く口に合わない」「ピクルスも。。。」
ですから、マクドナルドが近くにあっても、安くても問題外。
対してモスバーガーは。。。。。OK!
以前の職場で期限間近で深夜作業になったとき、近くのモスバーガーで夜食を仲間の分も
一緒に買うため電話をショップにかけてから引き取りに行ったら「電話代です」
言われて10円受け取った時はホッとした気分になりました。
さあ、期待をして【いい仕事をしたいなら、家族を巻き込みなさい!】を読みますよ。
DSC_2605.jpg

そして、上の本を受け取りに書店に行ったとき見付けたのが
【世界の傑作機】の最新号、【F-4A,B,N ファントムⅡ】
近代のジェット戦闘機で文句なしの傑作機ファントムⅡファミリーの海軍タイプ。
海軍タイプと分類されるが元々海軍向けの機種だが性能がいいので後から
空軍が「俺もこれがいい。。。」と空軍タイプを作ったり、さらにその派生で
日本は三菱重工でライセンス生産、女王陛下の英国では自国のロールスロイス製
ターボファンエンジンのタイプを採用したりで多くの国で採用している【ファントムⅡ】ファミリー。
ジェット戦闘機の【カローラ】的な機種ですね。
DSC_2607.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード