HOME   »  未分類  »  今週の2冊:2015年7月第3週

今週の2冊:2015年7月第3週

1985年イラン・イラク戦争のとき、イラン在留邦人はテヘラン空港から
国外脱出をしようとしたが、他国の航空機は自国民を救出するのに
手一杯で日本人は搭乗拒否され、日本からの救援機も来なかった。
そんな絶望の淵に立たされた日本人の前に現れたのは、危険な空域を
くぐって現れた【トルコ航空機】だった。
NHKの【プロジェクトX】でも紹介されたこの歴史的な事実とその背景
じっくりと読みたい。
IMG_7159.jpg

毎週日曜日の夕方はNHK-BSの【cool japan】を欠かさず観ている。
我々日本人が当たり前だと思っていることを、外国人から見ると
【クール!】な発見で、私は改めて【日本は凄い!】と感じるのです。
そんな番組を司会者の鴻上しが書籍化したのがこの一冊。
感心しながら読みますよ!
IMG_7160.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード