HOME   »  未分類  »  S&F

S&F

雨の日はゆっくり音楽を聴きながら過ごすのが一番。
カーペンターズの曲を!と、思ったのだが整理されていない棚を
探したのだが面倒になったので、山下達郎のマネをして【棚から一掴み】を実行。
ビリージョエルの曲を聴いています♪
タイトルの【S&F】の【S】とは【シャープペンシル】の頭文字
自宅の机の引き出しの中(これがまたグチャグチャ)を整理していたら
製図用シャープペンシルが4本も出てきた!
製図を手描きで作図していた時代を経験している私にとって
直接触れる【道具】のシャープペンシルには結構気を遣いましたので
この様に本数が増えたのかも。
最も使用していたのは見ても分かるように上から2番目の物。
めっき部分が剥がれ地肌が出ています。
それから、クリップを外しているのが分かりますか?
クリップが付いているとその重さで使っているうちにクリップが下向きになり
握っている手の親指と人差し指の股に触れて邪魔なんですよ。
IMG_7196.jpg

さて、図面以外ではシャープペンシルを使わず【鉛筆】を使用している私です。
そして鉛筆の硬度は【F】を使用しています。
私の記憶では高校生のころから【F】にこだわっていたような。。。。
【HB】→【F】→【H】というナチュラル?な硬度が気に入っています!
因みに、HはHard、BはBlack、FはFirm
また、日本の硬度とヨーロッパの硬度は微妙に異なり、写真手前のステッドラーは
日本製のMONOに比べて硬いので殆んど使用していないのが実情です。
IMG_7195.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード