HOME   »  未分類  »  先月買った【鉄本】:その2

先月買った【鉄本】:その2

以前投稿した[先月買った【鉄本】]で紹介した【電気機関車とディーゼル機関車】が気に入り
この本のシリーズ【交通ブックス】の【電車のはなし】と【蒸気機関車の技術史】を
購入していました。
先ずは【電車の話】ですが、著者は旧:東急車両製造(現:総合車両製作所)出身の方ですので
写真等の資料は東急および東急車両のものが多いです。
鉄道関係でも私の好きな【台車】に関連する記述が充実していて満足しています。
それから、【縦書き】なのが技術関係の書籍にしては珍しいかも。。。
IMG_7307.jpg

そして、こちらは蒸気機関車関係の書籍ですが、
メカニズムが系統的に分かり易く記述され、とても参考になります。
今まで国産の蒸気機関車しか興味がありませんでしたが、その祖先になる
イギリスやアメリカの機関車に関しての記述も大変参考になりました。
IMG_7306.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード