HOME   »  未分類  »  なんとなく【鉄本】

なんとなく【鉄本】

秋になれば毎年のように【食欲の秋】とか【芸術の秋】と言われますが
【読書の秋】とも言われているので、またまた本を買ってしまった。
【鉄本】なのだが少し中心から外れている内容の二冊
日曜日の朝刊の書評のページで紹介されていたのが
【タモリと戦後ニッポン】
TV番組の【タモリ倶楽部】や【ブラタモリ】を観ているとタモリの鉄オタぶりが分かって
興味津々。そのルーツが書かれている。
これからじっくり読みます。
IMG_7530.jpg

JRバス(旧国鉄バス)に関する一冊。
国鉄バスの目的の一つは鉄道路線が開通するまでの【暫定的】な路線でもあった。
よって、主な交通機関が旧国鉄バスの地域のバスターミナルを地元の人は【駅】と
呼んでいるのを知った時、ビックリしたことを思い出した。
また、私が感じるJRバスのイメージは、使用している車両が最新のもので運用
していると感じるが、それは地元の民間バスが中古のボロボロ穴だらけの車両を
使っているのを普段見ているためなのかもしれない。
この本もこれからじっくり読みますよ!
IMG_7529.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード