HOME   »  未分類  »  駅名

駅名

いつも行く、カフェ&レストランの案内図に最寄駅が描かれている。
勿論、JR仙北町駅なのだが案内図には
【仙北駅】と表記され【町】が抜けている。
地元民はもちろん、盛岡市以外の方でもJR利用者は仙北町駅と呼んでいるが、
盛岡市民でも仙北駅と呼んでいる人と遭遇することがあります。
傾向としては盛岡市北部や滝沢市方面の住民ですかな。
DSC_0097.jpg


こちらは、現在の【仙北町駅】
全国的には駅名の末尾に【市町村】が付いているのは少数派ですが、
存在します。
十和田観光電鉄の【十和田市駅】(現在は廃止)や
大阪の阪急京都線の【茨木市駅】や【高槻市駅】がありますね。
阪急の場合は並行している東海道本線に【茨木駅】や【高槻駅】があるので
区別しているのでしょうね。
待ち合わせですれ違ったり、遠方からの訪問者が間違ったりしないように。。。
補足ですが、仙北町のローマ字表記がヘボン式に則り
【SEBOKUCHO】と【ん】を【N】ではなく【M】で表記しているのがGood!
[久し振りの仙北町駅]←クリック
DSC_0098.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード