HOME   »  未分類  »  電車に乗ると、重工業

電車に乗ると、重工業

私は、【重工業】が好きだ!
だから、【工場萌え】なので。。。
よって、電車やエレベーター、エスカレーターに乗るとつい
メーカーズプレートを確認、撮影してしまう。
小田急の車両に乗った時の写真
【川崎重工】マークは【川】を丸くデザインした古いタイプ
20年前だものね。
川崎重工は鉄道車両の累計生産台数で日本一なんですよ。
小田急の場合、川崎重工と日本車輛、東急車輛で製造していましたが
東急車輛はJR東日本の完全子会社【総合車両製作所】になりましたね。
DSC_0143.jpg


こちらは、【ゆりかもめ】の車両ですが、メーカーは【三菱重工】
非常に珍しいですね。
三菱重工は過去、国内向けの鉄道車両を製造していましたが現在は撤退して
海外向けや台車等の構成品をジョイントベンチャーで供給の状況です。
DSC_0131.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード