HOME   »  未分類  »  ロウソクの科学:その2

ロウソクの科学:その2

只今、年末年始の連休しかも冬期でバイクに乗ることもできず、
例年ならバイクのメンテナンスをしていますが、今シーズンは
仕事の関係で3台のバイクは友人のガレージに保管中。
ですから、良い機会と考え自宅の蔵書整理を実行中。
先ずは【叢書一覧】作成を開始しています。
詳しい経過報告は後ほど致します。
作業開始早々、名著【ロウソクの科学】が出てきました。
しかし、数日前に別の場所(自宅内)で表紙を見た記憶が。。。。
案の定、2冊出てきました。
一冊はこれ、【角川文庫】版。
この本に関しては、以前の記事【ローソクの科学】←クリック
で紹介した物です。
IMG_7568.jpg


もう一冊が、【岩波文庫】版です。
違いは出版社、表紙カバーだけではありませんよ。
翻訳者が違います。
角川文庫版は【三石巌】訳
岩波文庫版は【矢島祐利】訳
読み比べする楽しみが出てきました。
一番最初に読んだのは、中学2年生の頃に岩波文庫版を読みましたので
40年経過後に再び、そして翻訳の異なる2冊を読み比べ。。。わくわくします。
IMG_7567.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード