HOME   »  未分類  »  江ノ電沿線にて:その1

江ノ電沿線にて:その1

江ノ電は路面電車【軌道線】みたいな感じもありますが、普通鉄道なんですよ。
札幌市電や鹿児島市電などの路面電車の場合乗降場所は【電停】ですが、
江ノ電は【駅】です。
さて、その江ノ電で特徴的な区間がここ【江ノ島】~【腰越】で商店街の車道との
併用区間ですね。1時間に5往復のダイヤですから平均すれば6分に1本の通過
電車があるわけで、道路にとって邪魔にならない程度かもしれませんが、クルマの
ドライバーのマナーが問われる状況かもしれません。
また、降雪時の状況でこの写真のままの状態で路肩に雪があれば、クルマ&歩行者と
電車の関係が厳しくなると思いますが【湘南】であるため問題は無いのでしょう。
ATS_2912.jpg

こちら、【鎌倉高校前】~【七里ヶ浜】は道路と線路が分離されているが段差は
縁石分の高さで柵は無し。踏切には警報機&遮断機無し。
のんびりとした風が吹いていた。
ATS_2870.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード