HOME   »  未分類  »  今週の2冊:2016年3月第4週

今週の2冊:2016年3月第4週

以前の投稿【今月の2冊:2016.03】で紹介した【世界の名機】シリーズの2冊。
シリーズものに興味を持ち始めると、止まらなくなりますよね。
前回は【B-1]】だったので、今回は流れに沿って【B-2】
まあ、この機体の写真を始めて見た時は「本当に飛ぶの?】でしたね。
でも実際飛んでいるので問題ないのでしょうけど、電子制御による部分が大きいでしょうね。
そして、軍用機なのであたりまえですが、それでも超高額な機体だそうで
一説によると、機体重量×純金の単価=機体価格との噂も
各機体には固有の愛称(州の名前)があるのも全保有機数が僅か1機だから。
愛称は【Spirit of Ohio】みたいに【Spirit of~州】ですよ。

話は逸れますが【Ohio】のは大学生時代の思い出が。。。。
札幌で暮らした大学1年から2年、【さっぽろ雪まつり】のアルバイトを経験した。
来場者の人数数えなのですが、その時発見したのが外国人観光客用の
案内書に簡単な日本語の例文があって
【Good morning! → Ohio gozaimasu】
と記載されていた。なるほど。。。
日本人向けだったら
【おはようございます → グッドモーニング】
になるのと、同じ発想。
IMG_7574.jpg


そして、【F-35】
航空自衛隊の次期主力戦闘機にも選定されていて、
アメリカ空軍、海軍、海兵隊そして同盟国にも。。。。
過去の【F-4:ファントムⅡ】と同じか!
IMG_7575.jpg
このシリーズ、バックナンバーを参照するとまだまだ先は続く。。。。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード