HOME   »  未分類  »  F-15&F-16

F-15&F-16

またまた買ってしまったこのシリーズ
私が高校生の頃、自衛隊の次期主力戦闘機の選定が佳境になっていました。
F-15:
 F-14も候補で、あの可変翼と僅かに外側に開いた2枚の垂直尾翼が魅力的でしたが
F-15は広い固定翼と真っ直ぐ立った垂直尾翼がなんともシンプル。
そんな時期に、突然ソ連のMIG-25が函館空港に強行着陸してベレンコ中尉が亡命。
戦闘機に関心が薄い人たちもMIG-25に似ているF-15に関心を持っていた。
そして、次期主力戦闘機に決定。
日本の航空自衛隊はアメリカ空軍に次ぐ201機を保有している。
IMG_7609.jpg 


F-16:
 近未来的な曲面で構成された機体は構造力学的には非常に有利な構造。
コクピットの射出座席も高いGからパイロットを守るために後傾していて
操縦桿も片手(右手)操作でフライバイワイヤで操舵。ワクワクする内容でした。
アメリカ空軍ではF-15と互いに協調して運用するのでエンジンも同じエンジンで
互換性もある。アメリカ空軍三沢基地に配備されているのでおなじみの戦闘機。
以前、訓練中の三沢基地の機体が旧川井村(現宮古市)の山中に墜落した事が
ありました。
IMG_7608.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード