HOME   »  未分類  »  名称二題

名称二題

我が家の近くには盛南開発関連で公共施設が多くあり環境的には
恵まれていると思う。
岩手県立美術館もこのエリアにあるが、多くの施設は【盛岡市】の
ものであるがその名称がイマイチなので。。。。
その1:
    正式名称:盛岡市アイスリンク
    愛称:みちのくコカ・コーラボトリングリンク
愛称はネーミングライツ事業なのだが長過ぎる!
一般の人が会話の中でこの愛称を用いることは考えられないです。
この状況は
    正式名称:岩手公園(いわてこうえん)
    愛称:盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)
と同じですよね。(ねじれ現象)
もう一ヵ所の
    正式名称:盛岡南公園球技場
    愛称:いわぎんスタジアム
は、すっきりとして納得できます。
IMG_7635.jpg 

盛岡アイスリンクの斜向かいにあるのが
その2:
    中央公園
です。
もしかしたら現在の認知度はあまり高いとは言えないかもしれませんが
好い場所ですよ。天気の好いときに散歩などして、美術館でゆったりして。。。。
ただ、英文表記の【Central Park】を口に出すのは
恥ずかしいデス。。。。   
IMG_7637.jpg 


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード