HOME   »  未分類  »  今年も残念な【おもてなし!】

今年も残念な【おもてなし!】

GW後半、好天の本日5月3日【火曜日】私は岩泉町の大川渓流に行って
定点撮影をそして釜津田の【ぶるっく】でランチを。。。の報告は追ってします。
実は、岩泉の帰りに観光客で賑わっている街中を通り、盛岡の観光スポットで
いい雰囲気の【南昌荘】に行った。
目的は営業しているか?の確認で。
実は昨年のGW、仙台方帰省中の妹夫婦を連れて南昌荘に行ったら
【休館日】だったので。。。。。
一年の中で盛岡の最も観光に適している季節の長期連休で、観光施設の
書き入れ時のGWなのに。。。【月曜日、火曜日】休館日
昨年の投稿←クリック
今年は岩手国体の開催年だから【おもてなし】の心で【連休中は休み無し】を
期待したが、見事に【休館日】でした。
2名の方が残念そうに門扉越しに写真を撮っていました。
IMG_7674.jpg 

話を伺うと、女性は台湾からのお客様で明日帰国するとのこと。
盛岡在住の紳士が盛岡の街中を案内しているのだとか。。。。
月曜日は祝日になる可能性が高いですから、祝日の場合は翌日とか、連休の場合は
最終日とかが一般的ではないでしょうか?
本気に【おもてなし】の心があるのか甚だ疑問です。
IMG_7673.jpg
スポンサーサイト
Comment
南昌荘の休館日について
南昌荘はいわて生協の運営であり、休館日設定に盛岡市は関与していないのではないでしょうか?しかし盛岡市のHPで観光施設・保存建造物指定などと紹介されているわけで、観光客から見れば運営母体がどこなのかは関係のないことです。月曜日が祝日・振替休日・大型連休中の場合は盛岡市の見学施設に準じた休館日設定をする様に、いわて生協に申し入れるべきと考えます。

盛岡市の「市民の提案箱」に投稿してみては如何でしょうか?盛岡市の考えを聴いてみたいものです。
http://www.city.morioka.iwate.jp/koho/teianbako/001208.html
Re:南昌荘の休館日について
Fuji様
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、運営はいわて生協ですよね。
いわて生協であるが故、この様な休館日の設定かなと感じる部分もあります。
昨年、市議会議員の方にこの件を相談したので「今年は改善されているかな?」と思って昨日現地に行ったのですが残念でした。
Fuji様の提案を参考に「市民の提案箱」へ提案してみます。助言ありがとうございます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード