HOME   »  未分類  »  昨日の本宮ベース:スコルパ_フロント編

昨日の本宮ベース:スコルパ_フロント編

以前も書いたことだが、毎年冬季のバイクオフシーズンにはバイクのメンテナンスを楽しんで
いたのだが、小田原長期出張で今シーズンは何も出来なかった。
ですからシーズンインしてから色々な作業を開始しました。
必要なパーツ関係は出張前に準備していたので、作業を開始すればいいだけの状態だった!
XR50モタード改は既に作業完了したので、今回はスコルパのトライアルバイク。
最初の作業はフロントタイヤ&チューブの交換とビードストッパーの設置。
このバイク、ビードストッパーが装着されていない、リムに穴も無し。
リムに電動ドリルで穴をあけましたが、ちょこっとズレましたが問題無し。。。
作業は年末年始に木工工作で作製した【井桁】で、モトメンテナンスの愛読者は結構な割合で
所有しているみたいです(更に、自作の割合が高いと思われる)。
作業性が向上しました。【改善提案】の一件にしてもいいかな!
IMG_7719.jpg 


タイヤ交換の後はフォークオイルの交換。
中古でバイクを購入したとき、気になったのがフロントフォークの動きが渋かったこと。
ダストシールにシリコングリス塗って、伸縮させたらスムーズに動くようになったのですが、
今回のフォークオイル交換の為に分解したら、ダストシールの表面にひび割れ発見!
ダストシールを外したらオイルシールの固定用スナップリングが錆びていた。
急遽、ダストシール&オイルシールをネットで注文、緑色の低摩擦タイプを注文したのでその
効果が楽しみだ。夕方に宅配便で到着予定ですので結果は後日報告します。
IMG_7721.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード