HOME   »  未分類  »  18&17

18&17

【18】:
本日、写真集を入手した。
JRの企画乗車券、あの「青春18きっぷ」の宣伝ポスターの写真集
「青春18きっぷ」ポスター紀行である。
表紙の写真に惹かれて購入した訳だが、ページをめくると
年代による担当写真家が巨匠の皆様であり
その個性が引き立っています。
アラーキー(荒木経惟)
真島満秀写真事務所
橋口譲二
:::
IMG_7892.jpg 


【17】:
上で紹介した写真集の初期の担当写真家は
橋口譲二
その写真集「青春18きっぷ」ポスター紀行の解説文で
「当時、17歳という切り口で全国の少年少女を撮影しておられた作家、橋口譲二さんの
存在を知り、、、、、」
を見て、私の心は我が家の書棚に飛んだ。
NHKのTV番組で好きだった【課外授業 ようこそ先輩】で
橋口譲二さんの時間があり、出身小学校の6年生のあるクラスの卒業アルバムを
作成するという、とても素敵な内容だった。
子供たちに一眼レフカメラ(当時はフィルムカメラのEosKiss)各1台持たせ
各人が同級生のポートレートを撮影して、最後に橋口さんが各人のポートレートを
じっくりと話しながら撮影して完成。
ある女の子がじっくりと考えながら男の子を撮影しているとき、その男の子が「早く撮れよ!」
と文句を言って女の子が泣いてしまったら、橋口さんは本気で男の子に怒っていたのが
印象的でした。
その放送を観た直後に購入したのがこの写真集【17歳】
その後に、シリーズの写真集【Father】と【Couple】を購入したのでした。
IMG_7894.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード