HOME   »  未分類  »  代替(だいたい)

代替(だいたい)

月曜日から金曜日まで勤務先で仕事をしていると
心の中で
「えーっ!間違っているよ、正しくは【だいたい】だよ!」
と、叫ぶことがよくあるんですよ。社内で渦巻いているんです。
代替生産、代替部品、、、、、とか。
だいたい 

上司が部下へ伝達するときに【だいがえ】などと正確ではない伝達をしてしまうから
誤りを継承してしまうのでしょうね。
新入社員は「だいたい」と思っていても、上司が言っているから継承していまう。。。
確かに「だいがえ」でもその集団では通用しますが、更に現在では「通じればいい」との
風潮があり「そんなの関係ないよ!」という世の中でもありますが、、、
私は絶対に「だいがえ」とは口にしませんよ!
最近、特別講師で岩手大学で講義された達増岩手県知事は勿論「だいたい」と仰っていましたよ!
当然のことですけどね。。。
だいがえ 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード