HOME   »  未分類  »  金融機関の封筒

金融機関の封筒

以前、NHK-BSで放送されていた番組【熱中時間】を知っていますか?
各ジャンルのマニアが自分の趣味を自慢する番組で面白かったのだが。
(鉄道関係のマニアが集まった時の盛り上がり方は群を抜いていた!)
さて、マイナーなコレクターが出てきた会で紹介されたのは
【金融機関の封筒】でした。
そうそう、ATMの脇に置いてあるあの封筒。
それ以外でも、金融機関名の入った事務用封筒なども。
珍しいのでは、宮内庁内の金融機関や日本銀行!とかも。
そんな訳で(どんな訳で?)私の取引先の金融機関の封筒を集めました。
たまたま手元にあっただけですが。。。。
岩手銀行:一番付き合いの浅い、そしてやむを得ず口座開設した。(勤務先の旅費精算の為、よって
     【本店営業部】が取引店
北日本銀行:親の代からの長~い付き合い。給与振り込み、公共料金、住宅ローン(完済)等
      色々取引が。勿論、定期預金もですが、母親は付き合いで貸金庫も(預ける物は無いと思ったが、空気でも預けていたのか?)
      いつも、支店に電話して現金を自宅まで届けてもらっていたから。。。。
IMG_7915.jpg

ゆうちょ銀行:日本最大の金融機関、全国どこでも人が住んでいるところに窓口が!
       生命保険の保険料などに利用。(へそくりも)
ろうきん:財形や定期などで貯蓄。勤務先に週二回(月、木)の出張窓口で便利
学生時代は北海道拓殖銀行(拓銀:破綻して現存せず)横浜銀行、富士銀行も利用していました。
拓銀の封筒を持っていればよかったけど。。。
IMG_7914.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード